[禁断症状]



 何よりも、というには、些か語弊があるかもしれない。
 だが、大切かつある意味酒よりも大事な『癒し』を奪われてしまったら、誰でも腹を立てるものだろう。それも、始めたばかりであるならまだしも、常日頃から好んで摂取しているものなのだから、尚更タチが悪い。
 ストレス解消道具として重用していたために、更に苛立ちが募っていく。

 「……どこ行った……あのクソガキめ…。」

 大事な大事なシガレットケースを求めて城内へと戻って来たは良いものの、それを奪い去った憎き兄弟子は、どこを探しても見つからない。
 約束の石版前、奴の自室、レストランに屋上。どこへ行っても見当たらなかった。

 こうなりゃ真の紋章使って気配を割り出したる、と右手に意識を集中させてみたものの、何故だか全く反応もなく、気配すら感じることが出来ない。
 ・・・・・・なんで?
 後に、師からその『詳細』とも取れる事実を聞くことになるのだが、今は誰にも理解しえない事。それが更に苛立ちを募らせた。

 「……………。」

 全く無意識に、襟の裏へ左手を持っていってしまう。それは、いかにその『癒し』に依存していたかの表れ。吸う吸わないの前に、それがないと不安になるのだ。
 自分にとって、大切な癒し。

 「……っ、ちくしょう、あのガキ…………どこ行きやがった!!?」
 「ヒッ!」

 怒りに任せ、城内の入り口付近の壁を殴りつける。ドカッと派手な音を立てて、そこには拳の跡だけでなく、まるで巨人が殴ったようなクレーター。
 だが生憎、本人は、殴ってすぐに踵を返してしまった為、その惨状に気付くことはなかったが、たまたまそれを運悪く見ていた兵士Aさんは、後に仲間兵士達に「あの時の彼女は、尋常じゃなかったよ…。」と語ったという。






 それから、半日。

 今では『小憎らしい』を通り越し、『捕まえたらブッ飛ばす』に昇格されたことを知らない兄弟子は、今もまったく気配を感じさせない。
 の苛立ちも、すでに限界突破していた。

 人は苛立つと、普段は大人しく引っ込み思案な性格であっても、急激にその仮面を取り払って『怒り』を見せる。それは、食欲や睡眠欲からでも起こりうるものであるが、それが『大切な物を奪われた』となれば、尚更だ。
 彼女は、大人しく引っ込み思案な性格なわけがない。普段は誰とでも笑顔で話し、面倒見が良い性格だと思われていても、流石にそれを取り上げられてからは、目に見えて不機嫌な顔になっていった。

 ・・・・苛々する。そりゃあ、モノ凄く。・・・・・・ムカつく。

 しかし、誰かに八つ当たりなどもっての他、と考えた彼女は、誰に理由を告げることもなくひっそり自室に閉じこもった。
 買い物に付き合ってくれませんか?と、扉を叩いたに「腰痛が酷くて…。」と大人の断り方を披露したのは、数時間前。
 料理を作ったんだけど食べてみて!と、扉をブチ開けたナナミに、「腹痛が酷くて…。」と冷や汗かきながら断ったのは、数十分前。
 飲もうぜー!と、酒の誘いをかけてくれたビクトールに本当の事を話し、丁重にお引き取り頂いたのは、数分前。

 しかし・・・・・

 これ以上、誰かが来たら、にべもなく「失せろ。」と言ってしまいそうだ。そんなこと、とてもじゃないが出来るわけない。
 どうしよう苛つくムカつく腹立つ胸がムカムカするーーーッ!!!

 「……………。」

 とりあえず、腰掛け貧乏揺すりしていた椅子から立ち上がり、部屋の中をウロついてみる。
 テーブルに両手をついて、ふー、と深呼吸してみる。
 気分を変えるため、本を手に取ってみる。

 ・・・・・・・・・落ち着かない。

 落ち着こうとすればするほど、心が体が『癒し』を求めるのだ。
 限界など、とっくの昔に越えている。
 どうしようもなく壁を殴りたくて仕方なかった。(実は、さっきから何度も殴っているが)

 「だぁーーーーーーッっ!!!ふざっっっっっけんな、クソガキがあぁッ!!!!!」

 彼女が叫ぶと同時、パリィーンッ!とその声量だけで窓ガラスが吹き飛んだ。
 そして、その部屋の前を偶然通りかかっていた紋章師Jさんは、後に「あの時の彼女の魔力……尋常じゃなかったわ。」と語ったという。






 辺りは、すっかり暗くなっていた。

 数々の訪問者達(中には、彼女を心配して何度となく押し掛けた者もいる)に、怒りオーラを力の限り押さえつけながら笑顔でお引き取り願い続けたは、もうぐったりとしていた。

 ・・・・苛立ちを隠すのにも限界だ。
 こんな事になるなら、一旦魔術師の塔に戻ってレックナートさんに聞けば良かった。
 心内そう嘆いてみたものの、今となっては、そんな気力すら残っていない。

 ベッドにぱたりと横になって、膝を立て貧乏揺すりしながら、腕を目元にあてた。
 苛々を通り越して、不安や不満の塊となった、この心。食事をする気もおこらない。
 とにかく、何とかして取り返さねば・・・・。
 しかし、作戦を練ろうにも頭が働かず、一日中イライラしていたせいか、ズキズキ痛み始める。壁には、先ほどよりも増した、己が拳の跡。

 と・・・・・・

 「きみ、なにやってるのさ?」
 「………………。」

 聞き覚えのある声。
 だが、もう顔を上げることも視線をやることもしなかった。溜まりに溜まった苛立ちと疲労に、返答する気も起きなかったのだ。
 それに違和感を感じたのか、ルックがもう一度口を開いた。

 「?」
 「……うるせーよ。」

 誰かに当たりたくないなんて思っていても、つい地が出てしまう。それも、原因を作った犯人が相手なのだから、つい口調が荒くなる事ぐらい許してほしい。
 彼は気にした風もなく、呆れたように言った。

 「まったく………なにを苛立ってるのさ?」
 「………。」
 「…」
 「うっせーよ。勝手に入ってくんな。それと話しかけんな。あんたとは、話したくない。」
 「っ………。」

 ここでようやく、彼は自分の心情を理解したらしい。僅かだが、言葉を詰まらせた。
 それから、沈黙。

 暫くすると、何かゴソゴソと音がしたので、視線を動かす。
 目の前には彼がいて、シガレットケースを持った手を自分の前に差し出している。

 「ほら、返すよ。」
 「………いらねーよ。」
 「そこまで苛々するなら、レオナにでも言えば良かっただろ?」
 「……手に入れるだけでも、時間かかんだよ。」

 もうお前とは話したくない。だから、それ以降口を閉じた。



 店に注文を入れても、届くまでには時間がかかる。
 彼女の言葉でそれを解したルックは、一つため息を吐いた。
 そして次に、受け取らない彼女を諦めて、シガレットケースをテーブルに置く。

 「ほら……返したからね。」
 「……………。」
 「。」
 「うっせーよ、とっとと出てけ。」
 「っ……。」

 普段ならば・・・・いや、これまで見たことも聞いたこともない彼女の冷たい言葉に、思わず目を剥いた。
 だが、そこで本当に『理解』した。

 彼女は、それを『癒し』と言っていた。
 魔術師の塔で共に暮らしている時にはなかった、その趣味。旅から戻ってきた頃には、彼女は、すでにそれを使うようになっていた。

 煙を吸って、何が美味いのか。そう思っていたが、他人の趣味に口を出す気はなかったし、彼女も人目を避けてそれを吸引していたようなので、それまで何も言わなかった。
 だが、ホウアンが言っていたのだ。「あれは、体に害なす物ですよ。」と。
 そして「いきなりそれを止めると、禁断症状というか、かなりの苛立ちを伴うようです。」とも聞いていた。
 だから、余計に理解不能だった。なぜ体に悪いと知っているのに、そんな物を好み必要とするのかが。

 ただ、良かれと思って取り上げただけだった。彼女の為を思って・・・・。

 それまでは、分からなかった。でもようやく分かった。
 彼女は、酒も少々たしなむ事はあるが、本当に少量だ。ビクトールやフリック達と飲んだくれている所を見かけはするものの、適量である酔い方だと分かる。
 けれど、『それ』だけは違った。

 一度、後をつけて調べてみたこともあるが、一日に軽く20本を吸引している時もあった。その時の彼女は、大抵伏し目がちで、どこかに遠い想いを馳せるような顔をしていた。それがいったいなんなのか、今の彼が知ることはなかったが、確かにそうだった。
 ようやく、理解した。『それ』に頼らずにはいられないほどに、彼女の心は弱いのだ、と。



 「……………悪かったよ。」

 だから、そう言葉にした。心から、傷つけてしまったことに対して。
 そんなことも知らないで。分からないで。
 きみが、『それ』に頼らなくてはならない理由も分からず、何もしらないくせに、きみから『それ』を奪ってしまって・・・・。

 「…………ごめん、。」



 今度は、がその言葉に目を見開く番だった。
 毒舌、頑固、他人に一切興味なし。そんな三拍子揃ったはずのあのルックが、非を認めて謝ったのだ。これには、流石に驚愕せざるをえない。

 見れば彼は、少し項垂れて顔を背けている。それは、いつもの小憎らしいものとは全く違った様子だった。反省はしているものの、それ以上どう表現して良いのか分からない、というような態度だった。

 あぁ・・・・・・・なんか、もう、それだけで充分だわ。

 苦笑いしてベッドから立ち上がると、彼に言った。

 「もういいよ。あんたが、そうやって言ってくれただけで、私は嬉しいから。」
 「……………。」
 「酷い言い方して………私の方こそ、ごめんね。」
 「僕は……別に…」

 よいしょ、と、あえて婆臭い物言いをしながら、言い訳しようと背を向けた彼を後ろから抱きしめる。自分よりずっと小さくて華奢だと思っていたその体は、成長期なのだろう、最初に出会った時よりも随分と大人に近づいているように感じる。
 だが、そんなことを言えば可愛くない言葉が返ってくると思ったので、誤摩化しを含めて彼の肩に頭を乗せる。

 彼は、珍しく、それに嫌がる素振りを見せなかった。






 それから、数日後。

 『匂い』対策を真剣に考慮した彼女からは、それを感じさせない優しい香りが漂うようになった。
 それが、いったい誰からの贈り物だったのか。それは、送り主が彼女にそれらしき『物』を渡す場面を偶然目撃していた、軍主しか知らない。

 禁断症状は、彼女の内一つの側面。
 そして、贈り物の『香水』は、優しい彼女を想う、小憎らしい少年からの緩風。