[手を取りあって歩いていこう]



 唯一無二の親友と別れてから、幾日か過ぎた。

 とテッドは、森を出て平原を歩き、トラン地方からずっと北へと向かっていた。
 どこを目指していたワケでもない。目的もなく歩き回るのも無意味に思えて、とりあえずはと北を目指していただけだ。

 逃げるために。
 見つからないために。



 テッドは、森を出たあと、に全て話した。

 ある女に追われていること。その女に、ソウルイーターを狙われていること。
 かつて自分の育った『隠された紋章の村』の存在。その女に村を焼かれ、大切な人々を皆殺しにされ、自分1人だけが生き残ったこと。
 ソウルイーターは、祖父からの預かり物で、絶対にその女に奪われてはならないこと。
 そして、150年という長い時を、その女から身を隠し生き続けてきたこと。

 全て、彼女に話した。

 その話をしている間中、彼女は、涙を流しながら聞いていた。
 話を遮るわけでもなく、ただ聞いていた。

 話が終わると、そっと抱きしめられた。ずっと一人で頑張ってきたんだね、と。
 頭を撫でられ、優しく背を擦られた。赤子をあやすようなその口調が、不思議と嫌ではなかった。ガキ扱いするな、なんて言う気も起こらなかった。
 その時は、温もりを欲していたんだと思う。今まで自ら凍らせていた心を溶かし、包み込んでくれるようなその温もりを。
 彼女の体温が、その言葉と共に胸に深く染み込んだ。
 思わず抱きしめ返したが、彼女は驚かなかった。ずっと背を撫でてくれた。

 それに甘えて、ずっとずっと、その温度を感じていた。






 二人はトランの国境を越えて、この数年後『ジョウストン都市同盟』と呼ばれることになる地へ来ていた。
 国境を越えた先、数日歩いていると大きな街が見えてきたので、その日はそこで宿を取った。

 その翌日。

 「ちょっと、テッド。朝だよ。」
 「………んぅ。」
 「おいおい。いい加減、起きろー!」
 「ん、なんだよ、朝かぁ? ……うぅ。」

 久しぶりに柔らかい毛布に包まれぐっすり眠れたのか、彼は、まだ寝ぼけている様子。そんな彼の毛布を、は思いきりはぎ取ってやった。明けの寒さに、彼は小さくブルリと震えている。
 この地方は、位置的にはトランの北方にあたるが、気温はいたって穏やかで暖かい。しかし、やはり寝起きはそれなりに堪える。身支度を終えればそうでもないのだが、寝起きの彼は、鳥肌を立てていた。

 「頼む、……。あと、五分…。」
 「ふっっっっっっっっざけんなッ!!!!」

 駄々をこね始めた彼の背中を、軽く蹴り飛ばす。

 「っつーーーー!!」
 「とりあえず起きろ。」

 不意打ちを食らって悶絶する彼に、淡々とそう言いのけてやったが、どうやら彼は、それで拗ねてしまったらしい。無言で背を向けて『嫌だ』と拒否の姿勢を示していた。

 「…テッド。」
 「……………。」
 「はぁ、まったく…。」
 「……………。」

 いじけ始めた少年の機嫌を取るように、ベッドに腰かけその頭を撫でてやった。ガキ扱いするな、という怒声は返ってこない。



 あれ以来、彼は、甘える態度を見せるようになった。ベタベタする、というワケではない。
 例えば、今のように蹴られて拗ねてみたり。例えば、時折何か物言いたげに頬に触れてきたり。
 もちろん、彼が感情を表に出すという変化を、内心嬉しく思っていた。
 彼は、彼の持つ紋章の特性ゆえに、まず第一ともいえるべき『人との繋がり』を断ち、できうる限りの感情を出さないように努めていたのだから。
 そんな彼が、あの事件がきっかけといえど、その感情を少しずつでも出せるようになったのだから、非常に喜ばしいことである。悲しみは、まだ癒えることはないけれど・・・・。

 自分の彼への務めであり喜びは、共に在ること。そして、亡き親友の願いでもあった、彼の心の安らぎ。別になにをしろということではない。時に抱きしめ支える。ただそれだけでいいのだ。傍にいるだけで、それが喜びに変わっていくのだから。
 だからこそ、もしかしたら、彼は心の鍵を開けてくれたのかもしれない。
 それを、彼に問う気はないけれど、でももしそうだとしたら、少しだけでも自分が誰かの役に立てているのかもしれない。少しだけ、自信に繋がるかもしれない。

 そう。いくらでも甘えていいよ。今までは、それが出来なかったかもしれないけれど。これからは、ずっと傍にいるから。
 だから、もう・・・・・何も恐がらなくていいよ。



 「………?」

 自分の髪を梳いていた彼女の気配が、ふと揺れた。その次に、口元だけで笑っている空気の揺れ。己の習性か、つい突っ込んでしまう。

 「…………何だよ。」
 「ん? あぁ。あんたって、実は甘えんぼなんだなぁって思ったから…。」
 「なっ!」
 「はいはい、顔赤くしないの。…良い事だと思うよ? 人に甘えられるのって。」
 「おまっ…、からかってんのか!?」
 「ふふっ、からかう必要なんか無いしー。甘えたいなら、思いっきり甘えろってこと。」
 「…………。」

 優しく微笑みかけられる。それが、亡くなった”彼”に悲し過ぎるほどに似ていて。
 哀しみと同時に、頬に熱が集まるのを感じた。その矛盾にある果てを、自分はまだ知らない。だが途端、不安が込み上げた。思わず目を瞑る。

 親友を奪った自分を、彼女は、どうして許せたのだろう?
 自分の不遇を嘆いてのことだろうか? それとも・・・・・。

 怖くなった。体が震える。それを問う勇気が持てない。
 見えなくなった光を求めるように、ゆっくりと手を伸ばした。そして”それ”は、果てのない暗闇の中にポツリと現れた。
 その光は、やがて強さを増し、一人ぼっちだった己の世界を照らす。

 目を開けた。伸ばしていた手は、彼女の手に包まれていた。
 きっと、彼女は知らない。それだけで、どれほど自分が救われているのか。
 同時に、嬉しいという感情が胸の中に満ち満ちた。今、自分は耳まで赤くなっているはずだ。そして彼女は、それを見て小さく口元を緩めている。

 自分が、こんな風になるなんて。自分の半分も生きていない小娘に、心奪われるなんて。
 思いもしなかった。触れた手が熱い。けれど、なんと満ち足りていることか。

 「ねぇ。そろそろ朝御飯なんですけど?」
 「………。」
 「あんたねぇ……言いたいことがあんなら、口で言え!!」

 まだ、このままで・・・。お願い・・・・今は、このままが良いんだ。
 そう視線で訴えてみるも、彼女は分かってはくれない。だから身を起こして、そっと抱きしめた。

 「…?」
 「少しだけで…いいから…。もうちょっとだけ……このまま…。」
 「………。」
 「な、なんだよ…。」
 「……べっつにー?」

 少し驚いたように彼女が息を飲んだ、気がした。でも、それでも構わなかった。自分が彼女という存在に慣れてきたように、今度は、彼女が自分に慣れてくれればいい。
 そんなに簡単に、気持ちが伝わるはずはない。それぐらい分かっている。
 だから、少しでも伝わるように、言った。

 「……。」
 「ん?」
 「………ごめん。それと……………ありがとな。」

 言葉の終わりと共に、そっと彼女の腕が背に回された。力強いようでいて、実はとても優しさに溢れている。
 不意に涙がにじんだが、そう何度も見られたくない。絶対見せたくない。



 今は まだこれでいい
 その優しさを 肌で感じて
 その暖かさに 心を開いて

 今は まだこれでいい
 今は まだ・・・・・

 でも これからは・・・・・
 手を取りあって 歩いていこう