[渦巻く陰謀・2]



 「さて、と…。」
 「おいおい…マジかよ? 暫く動けないって言ってたんだから、もっと寝てろって!」

 を見送っていたかと思えば、急にベッドから起き上がったを見て、ナッシュは思わず声を上げた。

 「……ナッシュよ、止めてやるな。」

 それを遮ったのは、自分が剥いたグレープフルーツを悠々と頬張っていたシエラだ。

 「いや待て。普通止めるだろ? あんな状態だったんだぞ? もう少し寝てた方が…」
 「…やかましいわ。おんしは、暫し黙っておれ。」
 「………。」

 ピシャリと言われてしまっては、黙る他無い。

 「おんし、もう良いのか?」
 「うん、ごめん…。あんまり悠長に寝てられないんだわ…。」
 「そうか。しかし、おんしも……ほんに難儀じゃのぉ。」
 「…ふふ、そうだね。」

 誰にでも変わらない、いつもの尊大な態度。でも彼女は、きっとシエラのそんな所に気持ちがほぐれているのだろう。静かに笑うその姿は、かつてハルモニアに居た頃は見られなかったものだ。
 『そういえば』と、新しい情報が入った事を思い出した。

 「あぁ、そうだった! あんたが寝てる間に、ちょっとした情報が入ったんだが…」
 「…なに?」
 「役に立つかは分からないが……ヘルド城塞が、フレマリアに落とされたらしい。」

 すると彼女は、途端、眉を寄せる。

 「…フレマリアに? でも、あそこには、確か守備者がいたはずじゃ…?」
 「昔知り合った、ちょっとした筋からの情報なんだが………『とある女』の捜索を遅らせて取り逃がしちまったって理由から、守備者も軍師も牢に入れられてたらしい。」

 「…ナッシュよ、少し言い方を考えぬか。」
 「あ。」

 シエラに咎められ、慌てて「悪い! 諜報員の癖が…」と謝罪するも、彼女は「いや、それで…?」と、気にする風もなく続きを促してくる。

 「まぁ、名前を聞いて、もしかしたらあんたがこっちに来てるのかもって思ったんだ。ってことは、ササライ様も一緒なんだろうなと…」
 「…………。」
 「いやいや、責めてるわけじゃないんだ! そんな顔しないでくれ。変な事に巻き込まれてるってのは、何となく想像ついたからな。」

 黙り込んでしまった彼女を見たシエラに睨まれ、慌てて両手を振る。
 と、彼女は、小さな声で呟いた。

 「私のせいで…………森が一つ焼き払われた。」
 「…なんじゃと?」

 その言葉に、自分より早く反応したのは、シエラだ。

 「…森だけじゃない。その中にある、深き守りの村という場所も……」
 「…………。」

 ・・・話が見えない。シエラに視線を送るも、彼女をじっと見つめたまま黙している。
 経緯は、先日から粗方聞いていた。この国の皇帝に『紋章』を狙われ、使命手配までされて追われていること。

 「あいつは……ミルドは、私を捕らえる為だけに、あの森を…。」
 「……おんしが、自分を責める必要は無い。」

 滅多に人を慰めるようなことを言わない、シエラのその言葉。だが、それに首を振って、彼女は続けた。

 「でも……………結果的には、私が止めを刺した……。」
 「……なんと?」

 彼女の肩にそっと手を置き、シエラがあやすようにさする。
 その手に手を重ねて、彼女は、顔を伏せて呟いた。

 「私は……………”力”に………抗えなかった…。」
 「………。」
 「これまで………何度も何度も、抑えられてたのに……………抗えてたのに…。」
 「……もう良い。もう、何も言うな。」

 その中に含まれていた彼女の言葉の意味が、自分には分からなかった。
 だが、シエラは理解出来たのか、そっとその体を抱きしめている。

 「…………。」

 これは、きっと真なる紋章を所持する者にしか、理解してやれないのかもしれない。
 自分は、それを持っていなかった。彼女達と同じだけの時間を得ることは出来なかった。
 だからこそ、自分には、彼女が口にしなかったその『言葉』の意味を、計れなかった。
 その重みや哀しみ、そして苦悩までは・・・・。

 「……おんしの所為ではない。もう、自分を責めてやるな…。」

 ポロポロと、その瞳から零れる落ちる、それ。
 それをナッシュは、目を閉じ背を向けることで受け止めてやる事しか、術を持たなかった。









 「早く、国外に逃げた方が良い。」

 シエラに背を撫でられながら、頬を拭って立ち上がろうとすると、ナッシュがそう言った。

 「それは、出来ない…。」
 「どうしてだ?」
 「私は、この国から出るわけにはいかなくなった…。この国で……どうしても、やらなきゃいけない事が出来たんだ。」

 首を傾げる彼には申し訳ないが、出来れば早めに動きたい。
 すると、シエラが言った。

 「それなら、おんしの好きにすれば良かろう。ナッシュ、他に与えてやれる情報はないのかえ?」
 「あぁ、他にもいくつか…。さっきの話に戻るが、情報によれば、あんたの捜索を遅らせるよう進言したのは、どうやら軍師らしい。」

 その言葉に、違和感。

 「ヘルドの軍師が…? なんで…」
 「なんでも、守備者のJ兄弟は、最初それに渋ってたらしいんだが………軍師が『民を混乱させるだけだ』とかって、引かなかったみたいだぜ。」
 「……それだけ事細かく詳細が聞けたってことは、内部の人間が情報源なの?」

 じっと見つめる。
 だが彼は、両手を上げて首を振るのみ。

 「悪いが、それだけは言えない。でも保証する。」
 「…分かった。でも軍師とはいえ、最終的な決定権を持ってるのは守備者のはずでしょ? なのに、なんで軍師の話を…」
 「生憎、それは俺にも分からない。だが、その進言をした軍師ってのは、相当変わり者扱いされてるらしいぜ。」
 「…どういうこと?」

 問えば彼は、困ったように笑いながら、両手を頭の後ろで組んだ。

 「牢の中で、あんたが城下で見つからなかったって聞いて『してやったり』って顔で、大笑いしてたみたいだからな。確かに変わり者だろ?」

 してやったり? 大笑い? ・・・・だが、なるほど。確かに変わり者だ。
 しかし、話が見えない。追われている自分が見つからなかったのに、何故そんな・・・

 「……………そいつの名前、分かる?」
 「あぁ。確か…………」

 あぁ・・・・・・そういうことか。
 ナッシュの口から出てきた名前。
 そして簡単な素性を聞いて、ようやく合点がいった。

 話を聞き終えた後、シエラに頼んでおいた真新しい服に着替えてから、簡単に荷造りをした。自分が着替える間だけ部屋の外に出てもらっていたナッシュが、シエラの声で中に入ってくる。

 「けど、本当に動いて大丈夫なのか?」
 「うん…。見ての通り私は、何があっても死なないからね。」
 「…………。」

 気を使わせるつもりは全くなかったが、黙り込んでしまった彼に「私は、気にしてないから。」とだけ言うと、困ったような顔が返ってくる。
 荷造りを終えると、ワインに舌鼓を打っていたシエラが、「もう行くのかえ?」と問うてきた。

 「うん、もう出発するよ…。」
 「…そうか。くれぐれも、無茶はするでないぞ?」
 「うん、分かった…。」

 荷を纏めた袋を肩に掛け、立ち上がる。
 だが、ふと気になったので、問うてみた。

 「あんた達……まだこっちにいるの?」
 「まぁ、そうだな。だいぶキナ臭くなってるが………どうする、シエラ?」
 「ふむ…。」

 問われた彼女は、暫し何やら思案していたようだが、チラリと視線を向けてくる。

 「…よ。言いたい事があるのではないかえ?」
 「うん…。出来れば、まだこの国に居て欲しい。」
 「まったく…。面倒な事に巻き込まれそうな気もするが………まぁよかろう。」
 「…ありがとう。それなら、あんた達は……”確実”だね。」
 「ふん、感謝せい。」

 流石に800年も生きていると、自分の考えている事が分かるのか、彼女は椅子にふんぞり返って足を組む。だが、ナッシュの方は理解出来ていないようで(当たり前か)、「何が確実なんだ?」と疑問符を浮かべている。

 「あんたらが、この国に留まってくれるなら、たぶん………その内『お迎え』が来るだろうから…。その時は、よろしくね。」
 「みなまで言わずとも、分かっておるわ。」
 「…うん。それじゃあ、また。」
 「お、おい! みなまで言ってくれないと、俺は全然分からないぞ!」

 彼女が分かってくれているのなら、多分大丈夫だろう。
 そう考え、ナッシュの制止に軽く手を振り、別れを告げて部屋を出た。





 「まったく…ほんに、面倒ばかりかける奴じゃ。」
 「おい、どういうことだよ? 俺には、まったくワケが分からないぞ。」

 創世の継承者が出て行った後。
 足を組み替えながらそう呟くと、ナッシュが噛み付くように捲し立ててきた。
 それに『五月蝿い』の意味を込めて、シッシと追い払うような仕草を見せると、彼は「誤摩化すな!」と声を荒げる。

 「おんし、ほんに分からんかったのかえ?」
 「分かるわけないだろ!」
 「……『お迎え』とやらが来るまでは、この国の好きな場所で遊んでおれ、ということじゃ。」
 「は?」
 「……ほんにおんしは、使えん上に、空気も読めん奴じゃのう。」
 「なっ、それとこれとは、関係ないだろ!」
 「やかましい。おんしと居ると、碌な事に巻き込まれん。」
 「ちょっ、俺のせいかよ!?」

 「まぁ……そうさのぉ。少しくらいなら、巻き込まれても構わぬか…。」

 まだ五月蝿い相方を適当にあしらいながら、シエラは、そっと微笑んだ。










 宿を出て、街を出た後。
 人目に触れない場所を見つけて、すぐに右手の紋章に集中した。
 暫くすると反応があり、瞬く間に転移の光が現れる。

 そこから現れた大柄な男。彼は、自分を見てニッと笑った。
 軽い挨拶もそこそこにして、は、男を見上げた。

 「あんたに、頼みたいことがあるんだけど…。」

 すると男は、喉を鳴らして笑った。

 「ククッ……良いだろう。お前の頼みとあらば。」

 流れるような動作で自分の右手を取ると、男は、そこに静かな口付けを落とした。
 もう、この儀式のような一連の動作には、慣れてしまった。

 「…頼み事は、二つ。一つは、調べもの。」
 「良いだろう……言え…。」

 内容を告げる。彼は、また喉を鳴らして笑った。
 それを了承として受け取り、続ける。

 「それと、もう一つは………調達しておいて欲しい物がある。」
 「調達…、何だ…?」

 内容を告げると、少しだけ不思議そうな顔をされたが、聞く必要は無いと考えたのか、彼は「分かった…。」とだけ言った。
 しかし、ここで意外な言葉が降ってくる。

 「だが……それでは、フェアとは言えんな…。」

 ・・・なるほど。『手を貸す見返り』か。
 流石に、タダでは動きたくないのだろう。

 「…何が望み?」

 そう問えば、少し不貞腐れたような顔。

 「いい加減……あいつらの手駒として使われるのには、飽き飽きだ…。」
 「………。」

 その意図を即座に理解して、思わず腕を組んだ。『そろそろ傍にいさせろ』という事なのだろう。その言い分も分かる。彼には、自分が脱した後も、ハルモニアに残ってもらっていた。
 あれから数年・・・・・いい加減に、『裏方』に飽きたのだろう。

 「……分かった。まぁ、いずれはあんたも………呼ぶつもりだったからね。」
 「なに…?」

 恐らく今回も、彼は”入っている”のだろう。直感ではあるが、そうと信じている。
 だが、当の本人は、僅かに眉を寄せている。

 「いや…。でも………には、ちゃんと伝えておいて。」

 そう言うと、彼は、満足げに頷いた。

 「まぁ、暫くは………私の傍で働いて。」
 「ククッ…。」

 了承の意味を込めたのか、彼は、右手の甲にもう一度だけ口付けを落とすと、不気味な笑みを浮かべたまま、音も無く姿を消した。