[三人目の家族]



 デュナン統一戦争が終わり、全ての引き継ぎを終えてから、更に一週間が経過した。

 その間ルックは、魔法兵団を纏めたりザムザに引き継ぎをしたりと、実に多忙な毎日を送っていたようだが、は違った。自分の役目は『ルックの護衛』だった為、とてつもなく暇を持て余していたのだ。
 故に、忙しい彼に代わって荷物を纏めたり、親しくしていたビクトールやフリックを見送ったり、レオナやシエラなどに別れを告げに行ったりしていた。

 そして、それもようやく終了した頃。

 またも暇な時間がやってくるのか、と思っていたところ、ルックの用事が全て済んだ。
 すでに彼の荷物──殆どは、本だが──は纏めておいたので、残る荷物は自分の物のみ。とは言っても、やはり彼同様に大した物は持ってきていなかったので、それもすぐに終わった。

 「これでよし、っと!」
 「……終わったのかい?」
 「うん。つっても、紅茶セットとか着替えぐらいだけどね。」

 荷物を纏めている最中、彼は『我関せず』とばかりに椅子に腰掛け本を読みふけっていたが、荷物を纏め終わったことを知ると、それをパタンと閉じた。

 「そんじゃー帰りますかー!」
 「……うん。」

 彼の肩を叩き、転移を使おうとした、その時だった。

 「二人とも………ご苦労様でした。」

 「あッ…」
 「レックナート様。」

 透き通るような声と共に、光を纏った師が姿を現した。
 ルックが、その不意の登場に『なんでこんな所に?』といった顔をしているが、は違った。思わずあの時のことを思い出し、視線を伏せてしまう。
 彼女は、暫く黙していたが、やがて彼に向けて言った。

 「ルック。貴方は、先に戻っていて下さい。」
 「……はい、分かりました。」

 暗に『二人で話したいことがある』と言われ、彼は一瞬なにか物言いたげな顔をしたが、すぐに二人分の荷物を手に転移した。
 一瞬だけ、その瞳が自分に向けられた事に気付いたが、彼に答えることはなかった。






 「レックナートさん……。」

 ルックがいなくなってからも、彼女が口を開くことはなかった。それに気まずさを覚えつつ、今までずっと言えなかった言葉を、ようやく口にする。

 「あの時は………本当に……ごめんなさい…。」

 もう一度、ごめんなさい、と呟いた。心からの謝罪だった。
 声が震え、後悔が体を震わせる。
 すると彼女は、ポツリと言った。

 「もう、あの時のことは、良いのです……。」
 「でも…」
 「私は、貴女に……伝えることが出来なかった。それは…」
 「違います、違うんです! あの時の私は……私の本心は………誰かの所為にしたかっただけなんです! 誰かの所為にすることを嫌がってたはずなのに、結局、あなたに…!」
 「……もうお忘れなさい、。」

 彼女はゆっくりと近づき、抱きしめてくれた。だが、その体は実体ではないのか、その白い手は、するりと自分の体をすり抜ける。
 それでも充分暖かいと思った。温もりを感じることはなくとも、彼女は、いつだって優しかったのだから。



 気持ちが落ち着いたところで、本題を問うた。
 すると彼女は、またとんでもない事を言い出した。

 「貴女に………創世の紋章のことを、また一つ、教えておかねばなりません…。」
 「……は?」

 そういえば、と思い返す。この紋章を宿した時、彼女は、「まだ全ての能力を教えることが出来ません。」と言っていた。

 「ってことは…」
 「そうです。今まで貴女に伝えていなかった、更なる能力の一つを……。」
 「更なるって……。その言い方からして、まだ沢山あるって事ですよね?」
 「はい。」
 「…………。」

 即答され、思わず天を仰いだ。
 自分は、とんでもない紋章を手に入れてしまったのかもしれない。この紋章は、いったいどれだけの能力を秘めれば気が済むのだ?
 我が紋章ながら、呆れを通り越し、むしろ笑いすら込み上げてきた。

 その行動を”了承”と取ったのか、師は『能力』の話をし出した。






 「ったく…。マジシャレんなんないわ…。」

 ブツブツ文句を言いながら、とりあえず歩く。
 皇都ルルノイエ。
 師を見送った後、は、まだ戦いの匂いが色濃く残っているその場所へ来ていた。

 転移でやってきたはいいものの、目を開けた途端に入った光景に、苦い思い出が蘇る。

 「ここで……ユーバーと遭遇したんだよね…。」

 独り言をいいながら中庭をザクザク進み、角を曲がって、皇宮の扉を力任せに押す。
 ギ、と重い音をさせて扉が開くと、最上階にある『王家の間』を目指し、早足で歩いた。
 ふと、ユーバーという名前から連想したのは、ルックのことだ。彼が、ユーバーと戦ったことを思い出した。



 あの戦から戻ってきた彼の『額』には、一生消えることの無い傷ができた。
 本人は、絶対に口を割る事はしなかったが、ユーバーにやられたのは明白だ。

 ゴリ押しを続け、最後の最後でようやく粘り勝ち、ホウアンに話を聞くことが出来た。
 どうやら、あの傷跡がついた後、風の紋章で止血はしたようだが、傷が開きっぱなしの状態で暫く放置していたために、痕として残ってしまったらしい。
 それを聞いたと同時、あの時の自分の行動を責めたものだが、彼は「…別に、額に傷がついた程度で、生活には何の支障もないだろ?」と言って、気にも止めない様子だった。
 遠回しに『きみが気にする必要はないよ』と言ったのだ。

 余計に申し訳なかったので「せっかく綺麗な顔なのに…ごめんね?」と、何度も何度も謝った。だが彼は、「綺麗だなんて……男に使う言葉じゃないよ。」と、不快そうに顔を顰めただけだった。



 「はぁ……。マジでもったいないし、面目ないなぁ…。」

 2階、3階と階段を上がりながら、そう一人ごちる。
 帰ったら、もう一度謝ろう。そう思いながら歩いていると、目指した場所に到着した。



 「……………あれ? なんで無いの…?」



 目的の場所で、目的の『物』を探す。だが『それ』は、どこにも見当たらない。

 「なんで…? 確か、ここに『獣の紋章』があったはずなのに……。」

 の目的は、獣の紋章だった。
 そして、それは戦いが終わる前から己に課せられていた”使命”であり、もちろんルックにも念を押されていた。

 しかし、その目的は『共鳴』ではなく・・・・・・『回収』に変わっていた。

 『回収』

 レックナートから聞いた、創世の紋章の新たな能力。それは、『宿主のいない真なる紋章を、回収することができる』というものだった。
 だが、それを聞いて疑問が浮かんだ。

 真なる紋章が、真なる紋章を『回収』する?
 真なる紋章とは、その個だけで強大な力を、そしてそれぞれに呪いを持ち、宿主を試すように幾度となく災いをふりかける。
 それを、わざわざ回収する? この紋章は、それが出来る?
 その意味は・・・その本質は? どういうこと?

 しかし、やはりというか、それみたことかというか、それを問う前に、師は「ルルノイエに向かうのです…。」と一言残すと、一人でさっさと魔術師の塔へ帰ってしまった。
 だから、先ほどから文句を垂れていたのだ。

 だが、目的の物が無い。どうすれば良い? ・・・・・・答えは簡単だ。
 「うわー、無駄足だったわー。」とあえて口に出してみて(誰もいないので、もちろん返事はなく虚しいだけ)右手を掲げ、光の波紋に身をまかせた。






 「おかえりなさい…。無事に回収できま…」
 「無かったです。」

 魔術師の塔へ戻り、師が問い終わる前に、そう切り返した。
 その答えに、彼女が僅かに眉を寄せる。

 「もしや………もう、ハルモニアに…?」
 「さあ…? でも、それは流石に無いんじゃないですか?」
 「……何故、そう思うのですか?」
 「んー、ただの勘です。」
 「…………。」

 あ、呆れられた。そう思いながらも、己の勘に『絶対』の自信が持てる。
 なんとなく、獣の紋章の気配を覚えているような。そして、それがハルモニアの方角にはないような。
 すると、彼女が呟いた。

 「紋章は………自ら、宿主を選びます…。」
 「そうですね。でも、ハルモニアには、行ってないと思…」
 「……それはであり、であり、であり……。」
 「っ…あーッ!!」

 唐突に思い当たり、声が出た。
 それに対し、彼女が、珍しいことに思いきり訝しげな顔をする。

 「? いったい…」
 「ちょっ、ちょっと失礼します!」

 待ちなさいと言われるより早く、は、扉を開けて階段を駆け降りた。






 向かった先は、塔の庭。
 そこは、かつて自分が命を助けた男が、毎日剣の稽古をしている。
 転移を使うのも忘れて、夢中で階段を駆け下り、庭に出ると・・・・

 「む? ……なんだ、貴様か。」
 「はぁい! お久しぶりブリッ!」

 デュナンにて『狂皇子』の異名を馳せたルカ=ブライトが、そこにいた。
 彼は、いつものように剣を振るっていたのか、軽く汗をかいている。

 「ちょくちょく様子を見に来ていたくせに、久しぶり…か。暢気なものだな。」

 彼は、手の甲で汗を拭いながら、剣を鞘にしまった。
 その一連の動作を、腕を組んで眺めていたが、ふと彼の右手の甲に目を止める。
 そして『やっぱりか』と思いながら、「あー…。」と言って、額に手をあてた。

 「…なんだ? なにを見ている?」
 「あんた、その…………右手…。」
 「……あぁ、これのことか。」

 彼が、汗を拭った右手をプラプラ振った。なにが可笑しいのか、フッとほくそ笑むその顔が、なんかムカつく。『今更気付いたのか』とでも言いたげな顔。
 思わず眉を寄せた。

 「なんで、あんたが…」
 「さぁな。俺に分かるはずがあるまい。」

 予想通り、彼の右手に宿っていたのは『獣の紋章』だった。

 「でも、なんで…?」
 「俺が知るか。大方、行く宛がなくて、俺の所へ来たのではないか?」
 「でも……あんたは、元々それ宿してなかったはずじゃ…」
 「……俺に聞かれても知らん、と言ったはずだぞ。」

 本当に、彼にも理由が分からないのだろう。
 だが、彼の言うことこそが、的を射ていたのかもしれない。
 しかし、本当にそれで良かったのだろうか? 彼は、得ることを自ら選んだのだろうか?
 眉間に皺を寄せながらも、紋章を宿す者にとって、一番大切なことを問う。

 「……不老になるんだよ…。そういった覚悟は、ちゃんとしたわけ……?」

 それに鼻を鳴らし、彼は笑う。

 「『殺した者の分まで生きろ』……。そう言っていたのは、どこの誰だったか?」
 「っ…。確かに、そうは言ったけど……。でも、あれはそういう意味じゃ…!」
 「安心しろ。後悔するなら、初めから受け入れたりはせん。」
 「…………そっか。」

 そう言い不敵に笑う彼は、どこまでも続くこの果てなき道を、共に歩き続けることが出来るだろうか。それは、”何十年”などという生易しいものではない。生き方にもよるのだろうが、”生きる”道を選び取るなら、それはとてもとても長い。
 本当に気が遠くなり、本当に気がふれる程の長さなのだ。

 「いつか……その流れの長さで、あんた、頭おかしくなっちゃうかもしれないよ…?」
 「……ふん。そうなるなら、なったまでだ。」

 そっか・・・・・そうだね。それなら・・・・・

 「じゃあ……もしあんたが、その長さに狂うことになっても、私が一緒にいてあげるよ。」
 「…貴様が?」
 「うん。気が狂うほどの感覚…。今のあんたには、まだ分からないだろうけど……永遠っていう時間を甘く見ると、すっっっごい痛い目に合うんだからね!」
 「…だろうな。正直、今の俺には、見当もつかん。」
 「あはは! 大丈夫だよ。私も、おかしくなった時があった。でも傍にいてくれる人がいるだけで………時間はかかるだろうけど、今の私みたいに、こうやってまた人と話が出来るようになるよ。」
 「…ふん。」

 もしかしたらこの男なら、本当に後悔しないのかもしれない。いつかの自分のように、叫び狂うことはあったとしても。
 けれど彼は、きっと大丈夫。何故なら、自分がついているのだから。

 小さく笑うと、彼も笑った。

 「ルカ。改めて、あんたを歓迎するよ。」
 「…今さらだな。大きなお世話だ。」
 「ふふ。まぁ、いつかあんたが、全てを呪っても……憎んでも、紋章を宿した事を悔やんでも…。私達が、あんたを支えてあげる。」

 ゆるりとした笑みが浮かぶ。
 それに彼は、一瞬目を瞬かせたが、すぐに不敵な笑みに戻った。

 「俺を誰だと思っている?」
 「さぁ? ただのルカでしょ?」
 「ふん。減らず口は、相変わらずだな。呆れを通り越して、笑いすら込み上げてくるわ。」
 「おー笑え笑え。そんで、腹筋爆発して悶絶しろ。……まぁ、笑った方が良いのは、本当だけどね。」

 最初、獣のように全てが鋭かったこの男も、段々と自分の冗談に付き合ってくれるようになった・・・・・気がする。
 と、彼が、今しがた鞘へおさめた剣を引き抜いた。

 「…おい。暇なら付き合え。」
 「え、稽古つけてくれんの? ラッキー!」
 「言っておくが、俺は容赦せんぞ。」
 「うわー…。お手柔らかに頼むよー…。」

 それからすぐに、庭からは、剣の打ち合う音が響き始める。その中に、殺気や狂気の気配はない。小鳥達が木の上で羽繕いをしながら、穏やかなこの時を楽しむように、ピィピィとさえずる。
 それを背に、辺りが暗闇に包まれるまで、剣の音が鳴り止むことはなかった。