[きみふたり]



 「僕は……。」
 「嫌なら、無理強いはしない。と、言いたいところだけどー。」
 「帰らない!!」

 ルックは、強く言い放った。きみと共に帰るつもりはない、と。
 その答えも予想していたのか、彼女は、尚も声だけでクスクス笑う。

 「それならさ、質問を変えるよ。あんた達は、この地で何をしようとしてんの?」
 「僕らは…。」
 「なんで、ハルモニアなの? クリス達と敵対する理由は、真なる紋章なんでしょ? この地で眠ってる紋章が欲しいんでしょ? でもさ、手に入れてどうすんの? あんた、もう宿してるじゃん。手に入れたって、もう宿せないじゃん。」
 「それは…」

 「それとも、あんた………神官長のヒクサクにでも、取り入るつもりなわけ?」
 「…!」

 その質問で、ルックは、我に返った。
 危ない所だった。危うく全て彼女に話してしまいそうになるところを、『ヒクサク』という言葉で持ち直したのだ。
 そんな自分の心境を知ってか知らずか、彼女は続けた。

 「あんた、権力になんて執着なかったじゃん? なんでなの?」
 「きみには……関係ないことだ。話は、お終いだ。これ以上、僕たちの邪魔をするのなら、きみも…!」

 そう言って、手を掲げようとした時だった。彼女と目が合った。
 ゾクリ。彼女の双眸が、その声とは裏腹に、凍るような色をたたえながら自分を見つめていた。思わず体が凍り付く。
 クスクス。また笑い、彼女は言う。

 「『神を殺す』ね…。あんた、紋章を壊すんだって? それって本当なの?」
 「っ!」

 瞬時に、それを教えたであろう男を仮面の奥から睨みつける。睨まれた男──ユーバーは、面白そうに口元を歪ませていた。
 クスクス、クスクス。笑い声だけが、この場に木霊する。

 「ルック。あんた矛盾してるよ? ハルモニアにいるくせに、紋章を壊すなんて。でも、思ったんだよね。ハルモニアに入った理由が、紋章を集めるためだけで……大軍を動かすためだけで、神官将っていう地位が必要だっただけだとしたら? って。ふふ…。もしかして、これって当たっちゃってたりする?」
 「っ……。」

 再度、右手を掲げた。
 もう、彼女の目は見ない。・・・・・・・・絶対に。

 「…でもさ。どうしても分からないことが、あるんだよね。紋章を壊すことで、あんたにいったい何のメリットがあるのかってこと。そもそも、あんた……なんで紋章なんか壊したいと思ったの?」
 「………もう引いてくれ、。」

 これ以上、もう何も言わないでくれ。そう願いながら、詠唱を開始する。
 クスクス、クスクス。笑いは、それでも木霊する。

 「それに、本が好きなあんたのことだ。知らないわけじゃないよね? 50年前に起こった真なる火の紋章の『暴走』のこと。暴走であれだけだったんだから、紋章を破壊するとなれば、この辺り一帯が吹き飛ぶよ?」
 「ククッ……まるで、見てきたような言い方だな…。」

 面白がるように、ユーバーが横から口を挟む。
 それを睨みつけながらも、ルックは、詠唱を止めなかった。

 「ふふ…いたよ。あの時、あの場で………私は、全部この目で見てたからね。」
 「なるほどな…。お前もあそこに居たのか…。」
 「……ユーバー、少し黙れ。」

 詠唱を終えてから、彼を後ろへ下がらせた。
 そして、彼女の目を見る事はせずに言う。

 「もし…そうだとしたら? もし僕が、神を殺そうとしているとしたら………きみは、どうする?」
 「……………。」

 途端、辺りの空気が一変した。彼女に表情が戻ったのだ。
 彼女は、とても悲しそうな、今にも泣きだしてしまいそうな顔をしていた。
 それを見て、我が目を疑った。

 自分の知る『』という女性は、瞬時に表情を切り替えられるほど、器用な性格ではない。感情表現が豊かな方で、思ったことが、すぐ顔に出るタイプである。
 しかし、それまで全くの無を表していたはずの表情が、突如変わった。本来の彼女を知る者からすれば、とても不気味に映るほど。
 それはまるで、表から裏に、裏から表に切り替わるように・・・・。

 その豹変ぶりに、背筋が凍った。
 彼女ではない。いや、外見は『』という女性だ。だが、しかし・・・・

 「私は、さ………あんたを力づくで連れ戻したいとは……思ってないよ…。」

 思考を巡らす中、彼女はそう言った。しかし、それが、先ほど言っていたことと真逆であることに気付く。先ほどまでの彼女は、確かそれとは真逆のことを言っていたはず。それなのに・・・。
 一転、表情と行動に矛盾が多過ぎる。それが何を意味するのかは分からなかったが、確かに、今の彼女は彼女でないと感じた。

 「っ……。」

 強制的に、この疑問を頭の隅から追いやった。必要無いからだ。
 だが、彼女がそう簡単にここから逃がしてくれるとは、もう思っていない。下手をすれば、強硬手段を用いてくる可能性もある。

 と、ここでユーバーが動いた。静かに彼女の背後に回り込み、その喉元に切っ先を突き付けたのだ。

 「………剣を抜け……。」
 「…………。」

 彼女が言葉を発することはなかった。それは、戦う意思がないことを告げるものだ。
 無言の攻防。だが、焦れて剣を振り上げたのは、ユーバーだった。均整が崩れる。
 ヒュッ、と剣を振りかぶる音。次に続く音色は、反撃か。それとも、血なまぐさい肉を裂く音か。
 結果は、そのどちらでもなかった。彼女は反撃することもなく、かといってその剣を受け入れることもなく。ただ一言、ユーバーに「…ごめんね。」と言った。
 同時に、彼の動きが固まった。剣を振り上げた状態のままで。

 「ぐッ……これは…!?」
 「…ごめん、ユーバー。悪いけど、ちょっと黙っててね。」

 それが『見えない束縛』だということに、ルックは気付いた。
 そんな、まさか。そう思い、思わず目を見開く。
 彼女は、ユーバーの動きを『魔力で封じ込んだ』のだ。

 魔力によって、相手を束縛する。それが決して容易でないことを、ルックは知っていた。
 むしろそれは、酷く難解で、よほどの術者───生来の魔力が恐ろしく高い者か、血を吐くほどの鍛錬を積んだ者───でなければ、到底行える芸当ではない。
 それを彼女は、いとも簡単にやってのけた。赤子の手をひねるより雑作なく。
 それだけで、彼女の『魔』が、どれだけ強大になったのか。
 ・・・・・・分かってしまった。

 人では無い、と。
 自分がそう思ったことに起因するのは、これだったのか。
 胸が苦しい。下唇を噛んで、思わず目を伏せる。

 「そこまで……きみの魔力は、巨大になっていたんだね…。」
 「……そうみたいだね。」
 「それでも、きみは…」
 「…言わないで。これは、私が”共鳴”してきた結果だから。この世界に”仲間”がいるという証なんだよ。それに、これを宿したのも自分の”意思”。今さら後悔は、してないよ…。」

 自らの意思。心の中で、彼女のその言葉を自嘲気味に繰り返した。
 そうだ。彼女は、自らの意思であの紋章を宿した。100年もない人の道か、それとも永遠に値する傀儡の道か。彼女自身が選び取ったのだ。
 その選択肢が与えられていただけ、きみは幸せだよ。そう思った。

 「…っ……うッ……!!」

 と、ここで突然、彼女が膝をついた。苦しげな声を出し、頭に手を当てて。

 「やめ………ろ……!!」
 「……?」
 「なんだ? 拘束が外れたな…。」

 彼女が膝をついたことで呪縛が解けたのか、ユーバーが動きを取り戻した。そして、動くようになった手を開閉しながら、彼女を見つめて「…その紋章か……益々、興味深い。」と笑う。
 もしかしたら、と。ルックは、彼女を見つめながら考えた。
 もしや、例の頭痛なのか? だとしたら、紋章が、彼女を呼んでいるのか?

 もし、そうなら・・・・・

 「!!」
 「駄目だ、セラ! こっちへ戻れ!!」

 苦しげな彼女の声を聞いて我に返ったのか、セラが、声を上げて彼女に駆け寄ろうとしたが、ルックはそれを制止した。セラは暫く躊躇していたが、小さく項垂れて「…はい。」と言うと、転移の準備をする。
 それと知った彼女が、顔を上げた。

 「くっ……待て…!」
 「………まだ、きみは、その紋章を支配しきれていないみたいだね……。」

 きっと彼女は、額から汗を流し、苦しみに耐えながらも紋章に抵抗している。自分達を行かせまいと、必死に紋章の呼びかけに抵抗しているはずだ。

 「ルッ…ク!」
 「……支配出来てないのには、何かが”枷”になっているのか? ……それなら、きみが、その紋章を完全に支配する前に…。良かった。まだ僕にも、希望が残されていたみたいだね。」

 抵抗していても膝をつくほどの痛み。彼女は、あと少しすれば意識を手放す。既に朦朧としているはずだ。そんな彼女から逃げることは、今なら容易い。それなら・・・・。
 ルックは、背を向けた。だが自然と口にしていた。思わず彼女に問うていた。先ほどと、同じ質問を。

 「……もし、そうだとしたら? もし僕が、神を殺そうとしているなら、きみは………どうする?」

 それは、単純な疑問でもあった。今の彼女が何と答えるか、聞いてみたいと思ったからだ。
 きみは、なんて答える? きみの意思は、どの道を選び取る?
 すると彼女は、朦朧とする意識の中でも、途端その瞳に炎を燃え上がらせた。

 「止める………全力で……。どこま……でも…………追いかけ、て………止め…て…やる…。も……う……二、度……………と…」

 直後、背後でドサッと音がした。彼女が意識を手放したのだ。
 それを見てか、セラが、彼女の名前を叫びながら駆け寄る足音。

 そんな中。

 ルックは、動かなかった。動けなかった。
 言葉に、ならなかった。
 『どこまでも追いかけてやる』と。彼女のその言葉に、胸が打ち震えた。
 目頭が熱くなる。どうしてだろう? どうして?
 いや、分からなくていい・・・・・・・・・分からないほうが良い。
 胸が締まる。キツく、強く。
 でも・・・・・こんな想いは、もう終わりにしよう。

 「セラ、戻るんだ。」
 「ですが、ルック様…!」
 「……いいから、戻るんだ。」

 有無を言わさぬ口調で彼女からセラを引き離すと、ユーバーに視線を向けた。

 「ユーバー…」
 「俺を使う気か…? 大した度胸だな…。」
 「彼女に………おかしな真似はするな…。」

 この男を使いたくはなかったが、他に手がない。
 一言釘を刺してから、セラを伴い、その場を後にした。






 いつの間にか、空は、厚い雲に覆われていた。
 このまま永久の闇に飲まれてしまいそうな、色のない世界。ともすれば、涙が流れるのではないかと思うほどの。

 「ククッ……。」

 暗闇ゆく空の下で、金色の悪魔の口元が、静かに三日月を描いた。