[誰のため]



 大空洞から道を逸らし、高速路という長い長い道を抜けて、その中心部にある封印の施された扉の更に奥。
 そこには、かつて己の右手に宿っていた『呪い』とも呼べる物を眠らせた場所があった。

 ワイアットは、そこに立っていた。それを狙う者達から、その呪いを守るため。ただ一人で立っていた。
 いつ頃から、この名を捨てたのだろう? もう名乗ることはないだろう、ワイアット=ライトフェローという、かつての名。
 目を閉じた先によぎるのは、友と過ごした数々の日々。そこへ戻ることは出来なくとも、それらは鮮明に、まるで走馬灯のように頭の中を駆け抜けていく。
 開けた視界の先に写るのは、過去、自分の愛するこの地を守ってくれた物。

 真なる紋章。
 それを久しぶりに目にし、一つ安堵の息。まだ奴らは来ていない。奴らは、今頃シンダルの迷宮と呼ばれる場所を彷徨っているはずだ。
 幸い、先にこの場へ到着できたのは自分。これを奪われる前に、利用されるまえに・・・。
 そう思い、右手を掲げようとした。

 その時だった。

 「ワイアット!!」
 「………?」

 少し後ろからかかった声。彼女だった。別れを告げたはずの彼女が、そこにいた。
 だが彼女は、目を合わせた途端、俯いてしまう。
 どうして彼女がここに? 目を細めた。ルカからの言伝を、もしや聞いてはいないのだろうか?

 すると、彼女は顔を上げた。

 「なんで……あんな言葉……!」
 「………すまない。俺は、こいつを……守らなくちゃならないんだ…。」

 そう言って指差した物を見て、彼女の顔が、悲痛なものに変わった。



 それは、かつて彼の右手に宿っていたはずの紋章だった。真なる水の紋章。
 だがは、咄嗟に声を荒げていた。

 「なんで……!」
 「俺は、あの時から……ずっと逃げ続けていた。永遠の生の恐ろしさに。そして、忘れ去られていくことに…」
 「っ、私は、忘れない! 忘れるはずないよッ!!」
 「……、分かってくれとは言わない。俺も、お前の気持ちは、充分わかってるつもりだ。そして、それを押し付ける気もない。」
 「私は…」
 「俺は、こいつを守り………そして、あいつに託さなきゃならないんだ。」

 そう言い、自分を真っ直ぐに見つめる彼の瞳は、それ以上の言葉を許さなかった。それに臆したわけじゃない。反論がなかったわけでも。でもそれ以上、何か言うことが出来なかった。
 でも、それでも・・・・・・

 「私は………あんたに……生きててほしいよ…。」



 「……悪いけど、その紋章は、誰にも渡さないよ。」



 横合いから声がかかった。
 その声を知っていた。忘れるわけがない。ずっとずっと捜し、説得しようとしていた相手なのだから。

 くそッ・・・・こんな時に!!

 忘れていたわけではないが、何もこんな時にやって来なくても良いじゃないか、という思いが込み上げる。その思いが怒りに変わるのに、時間はかからなかった。
 しかし、彼等もこの紋章を狙っていたのだから、その登場にも頷ける。だが自分とて、すんなり「はいどうぞ。」と道を譲るわけにもいかない。

 「…ルック。」
 「……きみまで、こんな所にいたなんて……思いもしなかったよ…。」

 「……ちょっと待て! 、お前………こいつらと知り合いなのか…?」

 眼光鋭く睨みつけるも、ルックが臆することはない。
 すると、ワイアットが『仮面の男を知っているのか?』とでも言いたげな顔。
 隠しようもないし、もう隠し立ても出来ない。

 「……知り合いだよ。」
 「なっ、お前……こいつらが、どういう奴らなのか知って…!」
 「知ってるよ…。そいつは、ハルモニアの神官将で……真なる紋章を狙ってて…」
 「それなら、どうして…!」
 「……ごめん、ワイアット。そいつ、私の………家族なんだ…。」



 もう隠せない、と。彼女の瞳に諦めが見えた。『自分の目的が”彼”だ』と。
 ワイアットは、その事実に驚愕せざるをえなかったが、静かに俯いた。彼女が望んだ展開ではないと、分かってしまったからだ。

 じっと彼女を見つめる。彼女は、視線を落とし、自分とも破壊者とも目を合わせようとしない。だが次に、その瞳に『意志』が見えた。強い意志が。
 彼女は、その瞳を破壊者と呼ばれる者達に向けて、言った。

 「……ワイアット……ここは、私が食い止めるから…。」
 「なに言って…」
 「本当は、私が『回収』出来れば良いんだけどね…。でもあんたが、それを託す人間が決まってるなら、それが一番良いんだよ。きっと…。」
 「お前、いったい何を…!」
 「……だからあんたは、その紋章を宿して、とっととここから逃げて。継承なら、他所でもできるでしょ。」
 「ッ、馬鹿野郎!」

 止めようと割って入るも、彼女は、破壊者を見つめたまま動かない。次に武器を抜き放つ。彼女にとって身を守るものであり、誰かを守るための愛刀を。
 しかし、その声に抑揚がないことに違和感を感じた。表情も皆無と言って良い。
 ゾクリと、背筋に戦慄が走った。

 「、やめろ!!」
 「ワイアット、早くして…。」
 「お前ッ…!!」
 「……まぁ、まず私が負けることなんて無いだろうけど…。ここにセラがいない事が、救いかな。あの子まで来たら、流石に3人相手に『手加減』なんて生温い事、出来なくなるからね…。」

 冗談めかしているのか、彼女は、そう言いクスッと笑う。けれど、それすら抑揚がない。
 だが、その言葉の中に見えるのは、強い”覚悟”。大切な者を守る。愛する者を、これ以上闇に染めたくない。どちらにも傷ついて欲しくはない。
 そんな想いが・・・・。

 彼女の言葉で、不意に、今まで自分を残し朽ちていった者達の姿が浮かんだ。時には「さよなら」と。時には、その言葉すら交わすことも出来ず、別れて逝った者達。
 彼女は、自分を守り逃がすために、一人で彼等の相手をしようというのだ。家族と呼ぶ者と敵対して尚、自分を殺し・・・・・。

 グッと目頭が熱くなった。同時に『彼女には、生きていて欲しい』という想いが強くなる。

 「……すぐに、終わらせる。」
 「…うん、大丈夫。あんたは、安心して紋章を宿しといで。」

 だからワイアットは、一つ頷くと、祭壇へと足を踏み入れた。
 守るために。託すために。

 ある一つの”覚悟”をして・・・・・。