[来客]



 松明の僅かに灯る坑道内で、ゲド達が、モンスターを相手にしている頃。

 は、転移で坑道の入り口へ戻ってきていた。ルック達が坑道を抜けてから、そう時間は経っていない。ここで待っていれば、彼等が姿を見せると考えて暫くそこに立っていたのだ。
 だが、いつまで経っても彼等が現れる気配は無い。

 と・・・・。

 ここで光が現れた。しかし、自分の待ち人ではない。

 「……ルカ? どうして、ここに?」
 「ヒューゴとクリス……だったか? 様子を見て来たが、あいつらは問題ない。」
 「…それならいい。最悪な報告になるけど……こっちは、真なる雷の紋章を奪われた。」
 「なんだと…? 貴様がついていながらか?」
 「……ごめん。」

 手痛いところを突いて来る。
 しかし、ことの顛末を話すと、彼は実に苦い顔をした。

 「真なる土の紋章か…。確か、ハルモニアのササライが所有していた物だったな…。」
 「……ササライが?」
 「なんだ、知らなかったのか? ハイランドにいる時に、耳にしたことがある。」
 「……そうか……あの紋章は、ササライの…。」

 今さらながら、あの少年が『真なる土の継承者』だったのかと眉を寄せる。しかし、それはもうどうでもいい。ルックが言っていた事が本当ならば、次に狙われるのは、ヒューゴとクリス。時間が無い。

 「おい、どうした?」
 「……次に狙われるのは、ヒューゴとクリス。」
 「クリスとヒューゴは、ブラス城にいる。」
 「ブラス城に…? なんで、また…」
 「ハルモニア侵攻との連絡を受けたらしい。城主も、昨日の内に援軍を率いて向かったそうだ。」
 「そう…。それなら、直接ブラス城へ行くのがいいよね。」

 『目的』は、分かった。五行の紋章を集めて破壊すること。それは、分かっていた。
 しかし、肝心な部分が分からなかった。彼等が『どの紋章を破壊したいのか』だ。
 もしかしたら、全てかもしれない。だが、それでは辻褄が合わない。全てを破壊することなど、出来はしないからだ。

 ルックのやっていた事、そして、言っていたことを全て鵜呑みにするなら、仮に全ての五行紋章を破壊するのだとしても、きっと均衡を崩しながら行わなくてはならないのだろう。
 4つで1つを、3つで1つを、そして2つで1つを。
 真なる紋章とは、それ一つ一つが強大な力を持つが、1つが2つに勝てるのであっては、あっという間にバランス自体が崩壊してしまう。最終的に、必ず1つ残ってしまうのだ。

 「ったく……。あいつ、どんだけ周りに迷惑かければ、気が済むわけ…?」

 苛立つ。自分は、いつもいつも後詰めに回る。だが、それならヒューゴとクリスを死守するだけだ。ルカと自分がいれば、あの二人は絶対に守れる。その自信があった。
 自分の魔力と彼の剣技があれば、誰にも負けないと・・・・。

 「…おい。愚痴愚痴している暇があるなら、とっとと戻るぞ。」

 そう言って、ルカが右手を掲げた。






 光が止み、目を開けるも、そこはブラス城ではなかった。
 彼が狙いを外すなど、ここ最近は無かった為、盛大に顔を顰める。

 「……あんた、どういうこと?」
 「忘れていたが、お前に客が来ていた。」
 「…はぁ? こんな時に、客?」
 「あぁ。だから呼びに戻った。」
 「……それを先に言ってよ。でも、クリスやヒューゴを守る方が…」
 「見ただけで、戦力に成りうると判断したが?」
 「…………。」

 苛立ちは、まだ続いている。八つ当たりとは分かっていたが、彼にそう言わしめるのだろうからと階段を上った。呆れたような溜め息が、後ろから聞こえる。まぁ、ごめんとしか言いようがない。
 しかし、こんな時に来客? 時間が無い時に限って、いったい誰だ?
 そう思いながら自室のドアノブを回すと、そこにいた人物達に、言葉を失った。

 「………に、まで……。なんで…?」

 目の前にいたのは、幼いながらも大軍を纏め、苦悩しながら、それぞれの戦争を終焉に導いてきたかつての仲間達だった。






 「やぁ、!」
 「……お久しぶりです…。」
 「ご無沙汰してます、さん!」

 ずっと待っていてくれたのか、穏やかに自分の名を呼びながらまず近づいてきたのは、。次に、そして
 だがそこで、ふと冷静な自分が言った。『がいるということは、ルカの存在がマズい』と。彼は、自分がルカを助けた事を知らない。彼の親友は、うすうす勘付いてはいたようだが・・・・。彼には、はっきりと知らせていない。
 故に、ルカに「…先にブラス城に行ってて。」と言って扉を閉めようとするも、それをに止められた。

 「待ってくれ、。一応、彼にも同席してもらった方が良い。彼は……知っているんだろ?」
 「…うん。」

 師より聞いていたのか、それとも裏側の情報を通じて知ったのかは知らないが、どうやらだけは、ルカの事を把握しているようだ。仕方がないので『絶対にしゃべったり、声を出すなよ』と視線で釘を刺し、中へ入れる。

 手際良く入れられて差し出された紅茶に口をつけず、ただ彼等の言葉を待った。「飲まないのか?」と言われたものの、申し訳ないが、本当に時間が無いのだ。悠長に茶を嗜んでいるヒマなど、今は、とても・・・・。
 そう瞳で訴えると、は、困ったように小さく肩を諌めてから切り出した。

 「なるほど…。時間が無いって言うのは、本当みたいだな。」
 「じゃあ、やっぱり…レックナートさんが?」
 「あぁ。」

 紅茶を一口飲み、が頷く。も、静かに頷いている。

 「それじゃあ、。単刀直入に言おう。」
 「時間が無いから、そうして。」

 いつもの飄々としたものとは違う、真剣な彼の声。言葉を続けたのは、だった。

 「さん。僕たちが来た理由は、分かりますか?」
 「……大方。」

 何となく分かっていた。彼等が、なぜこの地へ赴いたのか。

 「…ルックのことで……。」
 「………。」

 ポツリと言葉を零したに、視線を向ける。

 「あなたは……どこまで知っていますか……?」
 「…それは、あの子の『目的』っていう意味?」

 そう問うと、彼が顔を上げた。波のない静かな闇色の瞳。それに心地良さを感じる。

 「あいつは、五行の紋章を集めてる。そして、それを壊すことが目的。」
 「……でも、決定打がないことに、きみは気付いている。」
 「うん…。一番肝心な部分が、まだ分かんない…。」
 「そうだよな。簡潔に話すから、まずは俺たちがどうしてここへ来たのか、そこから話を聞いてくれ。」
 「…分かった。」

 小さく頷くと、が、に目配せした。その視線を受けて、彼が話し出した。