[独白]



 深い、深い、果て無き淵。
 暗い暗い、永久の底。
 深くて暗い、永遠の闇。

 ゆらり、ゆらりと浮遊する。
 それは、起きがけのような、朦朧とした世界。

 その中で、ただただ微睡んでいた。
 実体すら無く・・・・。

 宛も無い、という以前に、自分が何処を目指しているのかも分からない。
 けれど、ここが『どこ』なのか、すぐに分かった。

 それは、創世の場であると共に、終世の場ともいえる。
 始まりあるものに、終わりは、必ず訪れるのだ。
 人も、山も、河も、海も、動物も、植物も。
 いずれは、”死”、という安らぎの中へ、還っていく・・・・。

 だがそれは、自分には、当てはまらなくなっていた。
 覆されてしまったのは、もう160年も前の事。
 遠い、遠い・・・・・”昔”のこと。



 あの時、自分は、この世界を選び取った。
 この世界を選び、ここで生きていく事を決めた。

 そして、この世界で、母と弟と呼べる人物を得た。
 そしてすぐに、安らぎを得られぬ代わりに、不老という果ての無い呪縛を手に入れた。
 自分で望み、手に入れた。時に導きを、時に呪いとして疎まれる物を。
 自ら、”永遠”という鎖に繋がれる事によって・・・・。

 後悔は、しなかった。
 一度もしなかった、と言うつもりはない。そう言えば嘘になる。
 苦しむ度に、嘆く度に。誰かを失い、それでも自分は共に逝く事が出来ないのだと思う度に。
 その都度、繰り返し感じてきたことだ。

 けれど・・・・・・

 自分は、それを手に入れ、得る物も多かったのではないか? と思えるようになった。失った者が戻らずとも、自分のこの胸にある”想い”が、永遠であると思えるのなら。
 二度と再会することが出来ずとも、それを永遠だと信じていられるのなら、過ぎ去り逝く日々も、決して色褪せることはないと・・・・。

 『大切なものを得る為には、対価として、大切なものを差し出さなくてはならない』と、そう言ったのは、いつの時代の誰だった?

 ・・・・・・・分かっている。
 失った数だけ、自分には、得るものがあったと。
 生き残った者は、死に逝く者の分まで、それ以上に幸せを得る使命がある、と。

 でも、それでも・・・・

 嘆きは、自分を闇の淵へと誘った。
 苦しみは、漆黒の鎖をもって、自分を呪縛した。
 そして、後悔が己が責を問い、罰を執行する鎌として、今もこの心に刻み続けていた。

 終わらない・・・・・・・・”円”を描き続けるように。



 親友を得ても恋人を得ても、”運命”と呼ばれるものは、自分を壊そうと奪い続けた。
 時として、誰かを憎んだ。何かを恨んだ。
 そして、結果・・・・・・・・・自身を呪った。

 不甲斐ない。情けない。無知な自分。
 唯一、残されていく己の運命を、ただ一人憎悪し続ける。

 大切な者達を『奪われた』とは、もう言わない。それが、自分の咎なのだと分かっている。
 だが『彼ら』を失い、一人になった自分に生きる意味があるのかと、日々悩んだ。
 無二の親友を、僅かな時の中に失った。もう百年以上昔の話。
 愛する恋人を、再会する事なく失った。それを知ったのは、もう15年も前だ。

 『自分には、もう生きている意味が無い…』

 それだけだった。

 『自分には、もう何も残っていない…』

 それだけだった。

 でも・・・・

 そんな自分を支えてくれた人たちが、いた。最も古き友人、母、弟、そして戦友達。
 その温かさを感じて、生きようと思った。
 痛みを忘れることは無かったが、自分には、まだ守るべき人がいるのだと。

 新たに、なんだかんだで面倒見の良い男と、娘とも呼べる少女を『家族』に迎えた。
 皆、自分にとってなくてはならない存在なのだと、心からそう思った。
 何より愛すべき、守るべき『家族』なのだと・・・・。

 皆、仲睦まじく暮らしていたのだ。ずっと、ずっと。
 それこそ、この時間が、永遠に続いてくれれば良いと。
 それなのに・・・・・・

 またやって来た。自分にとっての『分かれ目』が。
 失うか。それとも、守れるかの。

 助けたいと、心の底から想った。
 自身とは、また違った鎖に繋がれ続ける、母であり師の想い。
 もう誰も涙を流さなくていいようにと、決意を胸に旅立った。
 もう無くしたりしない。絶対に助けてみせるから、と。



 それ、なのに・・・・・・・自分は、今、何をしている?
 心深い闇の中で、ただ想うまま、こうして流され続けているだけなのか?
 『目を覚まそうにも、全身を鎖で雁字搦めにされているから、起きれないのだ』と、ただ己の境遇を嘆くだけなのか?



 ────  ────



 全ての始まりを自分に手渡した、今となっては自分に最も近しい”声”。
 それが、いつになく悲しみに満ちて響いた。



 ──── 目を………開けて ────



 開けたい・・・。でも、開けられない。
 何かが、ずっと『邪魔』をしてるから・・・。



 ──── 意識を……開け…… ────



 意識を・・・開く? どうやって?
 前は出来ていたはずなのに、今は、それが出来ない。
 出来ないんじゃなくて、どうやっていたのかも思い出せない。



 ──── 心の底を………見てごらん? ────



 心の・・・底?
 何を言ってる?
 今、ここに広がる『闇』こそが、底であるはず。
 私に・・・・・・・最も似合うべき場所だ。



 ──── 全て……”見せて”あげるから ────



 全てを?
 どういう意味?
 全てなんて、いらない・・・。
 私には・・・・・・・あの子達が、”全て”なんだから。



 ──── だった、あの頃を… ────



 「だった………私……?」

 ”声”に成った。
 それと同時に、今まで開かなかった意識の扉が、静かに開いていく。
 だが、開かれた意識の先に待つ人物を見て、目を見開いた。