────  ────



 『……………。』



 ────  ────



 『私は……。』



 ────  ────



 『そう……私は………もうじゃない…。』



 ──── どうして……? ────



 『………?』



 ──── …え………のに… ────



 『…なん……だって…?』



 ──── 貴女が……ば…………のに… ────



 『私…が……?』



 ──── 貴女が望めば……………のに… ────



 『……なんで…? っ、どうして今さら…!!!』






[存在理由]



 「……どうした…?」
 「…………。」

 頭上から声をかけられて、我に返る。顔を上げてみれば、自分よりずっと上背のある金色の悪魔。
 自分の望みを伝え終え、目的地に向かおうとしていた矢先、強烈にフラッシュバックしてきたのは、見覚えのある”声”と”世界”。

 「お前の『頼み』とやらは……それだけか…?」
 「…………。」

 額に手を当て、彼の言葉に静かに頷いてみせる。それで満足したのか、彼は喉を鳴らして「良いだろう…。」と笑った。それを目に映すこともなく、思考を巡らせる。

 ”声”は、どうして今になって、あんな事を言ったのだ?
 どうして、今さら・・・?
 考えてみても、理由など、分かりはしないのに・・・・。

 いや、分からなかったと言えば嘘になる。漠然としたものではあったが、自分は、その『答え』に辿り着いていたのだから。
 しかし、その『選択』は自分には許されないことだ。許されるわけがない。愛する者を見殺しにしてしまった、この汚れた魂を許すことなど。
 だから心を無にした。痛みを感じぬよう、もう迷うことがないよう。荒みや痛み、憎悪や感傷、慈悲や狂気すら。ただ一つの己が『望み』を果たすべく・・・・。

 本物の戦を知った時から思っていた、涙を流す者のない世界。それを自ら作り上げる為に、感情をすべて還した。そのはずなのに・・・・

 消し切れないこの”想い”は、なんだろう?
 その疑問すら、何処か彼方へと消し去れれば良いのに。
 あの・・・・闇より深い”無”の中へと。

 それとも自分は、まだ『人』と呼ばれる存在なのだろうか?
 人は、それ以上には成れないのだろうか?
 例え、この身に”神”を宿していても・・・?



 「違う…。」
 「……?」

 彼女の呟き。それは、ユーバーの耳に届いた。
 思わず見下ろすも、答えが返ることはない。

 「………?」
 「違う……私は………っ…違う……。」
 「…?」

 先の無とは裏腹に、彼女の肩が僅かに震えている。
 見えない『何か』。それに抗う為、掴めなかったはずのものを掴もうと・・・・。

 「……おい…。」
 「許さない…。私は、許して欲しくない…。許されたいなんて…。例え、それが…」



 『その身を……滅ぼしたとしても……?』



 声が聞こえる。鮮明に聞こえる。
 あいつの”声”が。

 あぁ、そうだ。
 それが私の願いであり、彼らへの弔いなのだ。
 自身への罰の執行は、愛する彼らへ宛てた償いでもある。
 生き延びたとして、これから先、この考えを覆すことはない。

 私は私へ、絶望という名の復讐を遂げよう。それが彼らへの鎮魂歌となるよう。
 散った者が、少しでも安らかに眠れるように。
 それが間違っているとは、思わない。思いたくない。

 『私は………間違ってない……。』

 正義でもなければ悪でもない。どの世界であれそれは、人の作り上げた物差しでしかないのだから。
 だからこそ、変えてみせよう。自身が立つこの世界を、脅かそうとするその根源を。

 「…そう……どんな手を…………使ってでも……!」

 奥歯を噛み締める。
 今、必要なのは、”声”ではない。お前はもういなくなって良い。消えて良いのだ。これから先も、ずっと・・・・。
 望むべきものが、はっきりと見えているのだ。自分は。望むものは、自分の力で手に入れてみせる。守るべきものは、自分の手で守る。悔いるのは、すべてが終わってからでいい。
 再び眠りにつく”その時”まで、今は、それを成す事だけを考えれば良い。そして、それを成す為に・・・・・・感情はいらない。

 自分は、もう・・・・・・・”想う”事を必要としては、いけないのだから。






 「…おい、さっきから、いったい…」
 「なんでもない。」

 先ほどから俯いたまま、顔も上げずに独り言を呟いていた女が、ようやく言葉を返した。
 ユーバーは、切り替えられた無機質な声に、僅かに眉を動かす。

 「なんでもないよ。ただの独り言だから。」
 「…………。」

 どんな強敵も、自分ですら一瞬で地に沈めることの出来る女からは、すでに迷いが消えていた。

 「私は、これからハルモニアに向かう。あんたは……」
 「…分かっている。お前が……そう望むのなら…。」
 「頼むよ。」

 不意に上げられた女の顔。そこに表情は一切無く、その瞳の奥にある底の無い”闇”だけが、己の心を優しく刺激する。

 「ククッ……簡単なことだ…。それが……お前が、俺に望む『存在理由』と言うならば…。」

 この女にならば、利用されることすら快楽だ。心地良い闇の気配に、全身が酔いしれる。
 癒しを与え続けられる限り、いくらでも自分を使えば良い。そう、いくらでも。
 それこそ、この世界が終わる、”その時”まで・・・・・。


 狂気の笑みを浮かべた金色の悪魔は、転移で静かに姿を消した。






 悪魔が姿を消した後。

 一人、静かに空を見上げた。
 目に映るのは、どこまでも闇の色。

 ゆらりと右手を掲げると光が落ち、足下に波紋を広げる。
 それに身を委ねて、一人、言葉を零す。

 「……そして、何もかも…………すべてを背負い、”果て”を見届ける事こそ、私の……」



 ──── 存在理由 ────



 光の届かぬ漆黒の世界。
 知っているはずの、懐かしい”声”。

 けれど、それを聞いても、もう・・・・・・・涙は流れない。