[想いを秘めて]



 二人が森に入って行った後、ルックとはその後を追った。相手に気配を悟られないよう、見失わない程度に距離を空けて。
 その二人分の後ろ姿を見ながら、ルックは、胸の内から湧き出る奇妙な感覚に顔を顰めていた。

 いったい何なんだよ、この感覚は。
 なんだか気持ちが悪い。吐き気がする。
 そんなドロドロしたものが沸き上がる自分に、嫌気がさす。
 苦しくて辛くて、もやもやする。

 ・・・・・・痛いんだ。
 それに、なんだか悔しい。
 ・・・・悔しい? 僕が? いったい、なにが悔しいんだ?
 あの男とは面識もないはずなのに。初めて見たばかりなのに。

 本当に・・・・・・・・何なんだ。

 自分が、分からなくなりそうだった。
 それまで、彼女に出会うまでまったく無かった”感情”に戸惑う。理解不能な『それ』を、何とか分析しようと考える。
 しかし、焦りや苛立ちが先に立ち、それを理解するまでには至らない。



 「ルック…大丈夫…?」
 「…………。」

 は、ルックに声をかけてみた。しかし返答はない。
 前を歩く彼女達から視線を外して、は驚いた。隣を歩く少年が、いつもの無表情を取り払い、とても哀しそうな寂しそうな顔をしていたからだ。その視線は足下に落ち、眉を哀しげに落とし、唇を噛みながら胸元で手を握りしめている。
 『関係ない』『どうでもいい』『興味ない』と物語る顔しか見たことがなかったため、流石に驚きを隠せなかった。
 だから、自然と理解した。

 『そうか……。きみは………彼女のことを…。』

 そう思った。だが同時に、心配した。
 いや・・・だからこそ、この少年の心が気がかりだった。
 少年が想う彼女には、恋人がいた。そして、その彼女の恋人が、この世にいないことも────魂だけが、己の右手に宿る呪いに捕われている。



 あの夜。

 彼女を”彼”の眠る場所に案内し、言葉を伝えた。彼の最後の言葉を。
 きっと彼女は、そこで一晩泣き明かしたのだろう。
 けれど翌朝、彼女の目を見てわかった。彼女は、”彼”を、これからも変わらず愛し続けるのだろうと。

 その瞳に垣間見えたのは、揺るぐことのない決意。決して壊れることのない、誓い。
 それは、とても強く見えて・・・・・・・また儚かった。
 もう存在しない者を愛し続け、求め続ける。

 そして、いま自分の隣を歩く少年も、それをどこからか聞いていたはず。愛する者に残された悲しみに暮れながら、彼女が、新たに立てただろう誓いを。
 だからは、ルックのことが心配だった。

 適わない・・・・・・・叶うはずのない、恋。

 彼女がどれだけ追い求めても、もう二度と”彼”には会えない。
 そんな彼女をどれだけ追いかけても、その瞳が少年を見つめることはない。
 例えその手を取ったとしても、彼女はそれを振り払い、また”彼”の幻を追いかけていく。

 だから、終わらない。
 それは、まるで円を描くように。果てもなく回り続ける。
 誰も幸せを掴むことのできない、そんな恋なのだ。

 それを想い、とても哀しくなった。
 自分も置いていかれる悲しみを知っている。そして、それを未だに清算できずにいる。
 それでも彼等のことを想うと、どうしようもなく胸が痛かった。






 気がつくと、前を歩く男女は小川の縁に座り込み、話し始めていた。
 我に返って隣を見れば、ルックは、もう話を聞き始めているようで木陰に身を隠している。

 「……きみ、何やってるのさ?」
 「あ、あぁ、ごめん………ちょっと、ね…。」

 手招きする彼に近づき、彼女達の会話に耳を傾ける。
 本当は、こんなことをしてはいけないと分かっている。けれど正直、あの一件の当事者として、また彼等を心配する者として思う所があった。
 心のなかで詫びながら、ルックの隣にしゃがみ、黙ってその会話を聞き始める。

 「変わりは……?」
 「うん…………そっちは…?」
 「俺も……何も変わらないさ。」

 ぎこちない会話。どこか辿々しい。
 隣の少年が、それに小さく舌打ちするのが聞こえたが、はそれを制することなく、ただ耳を澄ました。






 それから、彼等の話は、少しずつ進んでいった。
 彼女が男のことをを『』と呼んだのを聞いて、ルックが「ふーん、って言うんだ…。」と呟いている。
 二人は、どうやら昔話で盛り上がっているようだった。彼女の隣に座るを見れば、小さく笑いながら話をしている。

 そうしている内に、彼の話が終わったようだ。

 次に話すのは、彼女。だが、は何も聞かない。
 ルックが、それに訝しげな表情をよこしたが、は黙って頭を振った。

 静寂が辺りを包んだ。
 スッ、と空気が揺れる。

 「…………アルド……は…?」

 躊躇するよう彼が問うたことに、は気付いていた。だが、その口から出た名に憶えがなく、僅かに首を傾げる。隣にいたルックも同様に、僅かに眉を寄せていた。
 だが、その質問を受けた瞬間、彼女の肩が震えたことに気付いた。それは戸惑いや恐怖といった、様々な感情を表しているようにも見えた。

 彼女は暫く躊躇していたが、やがてポツリと言った。

 「アルドは……………ソウルイーターに……。」

 もルックも、思わず息を飲んだ。



 ルックは、目を見開いて彼女を見つめた。思い出してしまったからだ。

 以前、彼女から聞いた昔語り。その時に、その名前を聞いた覚えがあったのだ。
 『親友が、不慮の事故にあい、自分達を残して逝ってしまった』と。
 その時は、まったく考えていなかった。その可能性など・・・。

 けれど、彼女は、いま、何て・・・?
 ソウルイーターに・・・・?
 その、先は・・・?

 誰に聞かずとも、震える彼女を見ていれば、自ずと理解できる。
 きっと、アルドという男は、ソウルイーターに・・・。

 そうだ。

 彼女の恋人が、にそれを継承する前に身に付けていたではないか。それなら、その可能性があったとしても、おかしくない。
 しかし、彼女は、あえてそれを『不慮の事故』と言っていた。きっと、それは間違いではなかったのだろう。あの紋章の呪いを知る者ならば、そう言わざるを得ないことも。
 あの忌わしい呪いは、宿主の意思とは関係なく、近しい者の魂を喰らうのだから。



 も、己の耳を疑った。
 今は亡き親友から、彼女の話は聞いていた。けれど、アルドという人物は知らない。
 だが、彼女のその一言で、その人物がソウルイーターに取り込まれたということだけは分かった。己の親友が、以前の”それ”の持ち主であったのだから・・・。
 そして、分かっていた。彼女が、真なる紋章を所持しているだろうことも。親友が教えてくれたのではない。あの『魂食い』と称される紋章と共に生きていける者は、きっと、同じく真なるそれを持つ者しかいない。

 は、が、次に何を問うのかすら分かってしまった。



 「……………テッドは……?」



 彼女の肩が引き攣ったのを、見逃せなかった。
 その体は、先よりも更に震えを増している。そして、彼の拳が震えているのも。

 それは、瞬きのような時間だったのかもしれないし、意識が遠退くほどの時間だったのかもしれない。それがどれほどの沈黙だったのか、きっと誰にも分からない。
 そして、長らくその場を支配していた沈黙を、彼女がポツリと破った。

 「……………………ごめん。」

 たったそれだけの一言が、彼女の心の全てを表していると思った。
 顔を上げれば、視線の先でボロボロと涙を零している姿。彼がそれをすくい上げても、その涙は止まらない。彼女は、震える手で彼の左手を取ると、今までずっと胸に秘めていたであろう言葉を口にした。

 「ごめ…っ……私……………あんたとの約束……守れなかっ…!」

 途切れ途切れに紡がれた、その言葉。見れば、彼も泣きそうな顔をしている。
 は理解した。彼女は、きっとそれを伝えるために彼に会いに行ったのだ。その『約束』が、どういったものかは分からなかったが。彼女は、ただそれだけを伝えに・・・。

 そんな彼女を抱きしめて、彼は言った。
 「俺も………知っていたんだ」と。

 「随分と前になるんだけど………バナーという村で、という少年に会ったんだ。」

 その言葉に反応したのは、隣のルックだった。
 彼は「どういうこと?」と一瞥してきたが、静かに首を振ってみせる。

 「、何を隠して…」
 「もう戻ろう…。」

 言葉を遮ると、彼は酷く不快そうな顔をした。

 「ルック、ここから先は……。もう充分だろう? 僕らは戻ろう…。」
 「……なに言ってるのさ。」
 「僕と一緒に戻るなら……教えるよ…。」
 「……………。」

 渋々と言った顔が、彼の了承の意。は、今来た道を引き返した。
 彼女達に一瞬だけ視線を向けて、ルックもその場を後にした。






 「以前バナーの村で、きみ達と再開するよりもっと前に、僕は彼に会った。」
 「……あのって奴かい?」
 「うん。」

 ティントへの帰り道、話した。

 「その時、ドジを踏んで……それで彼に、ソウルイーターのことがバレてしまったんだ。」
 「……随分と間抜けなことだね。」
 「確かにね…。……でも驚いたよ。彼に、なんできみがソウルイーターを持っているんだ? って聞かれたから…。」
 「……ふーん。」
 「正直、混乱した。だって彼は『テッドはどうしたんだ?』って聞いてきたから…。」

 ここで、ふと言葉を区切る。
 あの時、の持つ呪いのことも本人から聞いていた。しかし、それをルックにするべきか否か迷ったのだ。
 ふと視線を上げれば、目が合った。なんとも訝しい、とでも言いたいような目だ。
 結局、の呪いのことには触れずに、それから先の話を続けた。






 話し終えると、彼は視線を外して「…ふーん。」と言った。
 それで良かった。いつもはどんな事にも無関心で無表情を通す彼が、最後まで黙って話を聞いてくれたのだから。

 彼は、一言「疲れた…。」と言った。苦笑しながら「先に戻ってて良いよ。」と言うと、それに返事をすることもなく、彼は呪文を唱えた。だが、光に包まれたのは彼だけではなかった。自分も眩い光に包まれたと思った矢先、目をつむるのもほんの一瞬で、それはやんだ。
 目を開けると、そこはティントで宿泊している部屋の前だった。目を丸くして彼を見つめていると、「…気まぐれだよ。」という、バツが悪そうな言葉。
 それに何も言えずに唖然としていると、彼は、割り当てられた部屋に戻って行った。

 「ルック……。きみは、変わったね…。」

 解放戦争時の彼を知っているからこそ、その変化を感じた。

 「…僕は………きみの想いが届くことを…………祈ってるよ。」

 右手に宿る紋章が、僅かに光を発した。