[回想─荒野の対決─]



 転移の光が消え去る前に、ルックは身構えた。
 何も考えずに転移を使ったため、着いた場所がどこなのか見当もつかなかったが、そう思う暇さえ無いだろうと考えたからだ。
 思った通り、光が消える直前に、悪魔が攻撃を仕掛けてきた。襲い来る戦慄に、背筋がゾッとし、手に汗をかく。
 一撃目を近距離転移でかわし、二撃目、三撃目とかわしながら、頭を働かせた。

 どうする?
 次に、どう動けば良い?
 どうすれば、この魔物に勝てる?

 ・・・・・・・?

 考えてから、自分のその考えこそが、可笑しいと思えた。

 人間ではない? 人外? ・・・・・・魔物?
 そのどれもが、自分にも当てはまるじゃないか。
 出生、存在意義。そして、魂に絡み決して離れることのない、己が呪われた運命。
 それのどこが、目の前で不気味に笑っている悪魔と違う? それのどこが、人間だなどと言える?
 結局、大差ない。自分もこの男と同じ、人ではない『何か』だ。

 自嘲で、思わず笑う。

 「……なんだ…?」

 それを訝しげに思ったのか、ユーバーが攻撃の手を止めた。それを横目に、右手の紋章をすぐに発動できるよう調整しながら、眉を寄せる。
 ゆらりと剣を構え直して、彼は言った。

 「どうした…? その貧弱な腕では、俺の攻撃をまともに受けることも出来んか…?」
 「………うるさいよ。」

 そう毒づいてみたが、内心焦っていたのも事実。
 今まで、黙ってただ彼の攻撃を避けていた、その理由。単に隙を狙っていただけだ。僅かでも隙を見せたら、その身体にドでかい魔法を叩き込んでやろうと。
 しかし、先ほどから転移で彼の攻撃を避けていたものの、一向にその兆しは見えない。隙どころか、四撃、五撃と続くうちに、その早さは増していた。

 その心境を見抜いたのか、彼は笑う。

 「…まあいい。貴様を殺し、あの女を……迎えに行くとしよう…。」
 「……………。」
 「同盟軍とやらの………本拠地まで、な…。」

 言い終わるか終わらないかの内に、彼が攻撃を再開した。思った通り、それまでだいぶ手加減していたらしい。
 ・・・・馬鹿にするにも程があるよ。
 そう思いながらも、益々増してゆく攻撃の早さに、どうしたら良いか分析を始める。しかし、それとは逆に馬鹿にされたことに対する苛立ちがあったのも事実。まるで、自分が簡単に負けることを前提に言っているような、あの口振り。
 あれは挑発。挑発だと分かっている。いつもの自分なら、そう簡単に乗ったりしない。むしろ『下らない』とばかりに無表情を貫き、逆に相手の神経を逆撫でするだけの言葉を返せる。

 だが、『今』は違った。それは、無視できない言葉だった。
 それは『下らない』という言葉で済むものではなかった。

 『誰が………お前なんかに…………!!』

 苛立ちが増す。同時に沸き上がってくるのは、今まで感じたことのない”殺意”。それは力と成り、無意識に身体を駆け巡る魔力へと変わっていく。

 転移を使い、男から距離を置いた。目を閉じ右手に力を込めて、口早に詠唱を開始。
 最初で最後の一撃。当たれば息の根を止めることは出来なくとも、瀕死にしてやるぐらいは出来る。だが、外せば・・・・自分の命はここで消える。

 けれど『死ぬかもしれない』という考えは、とっくに無くなっていた。そんなこと、もうどうでもいい。
 今は、ただ刺し違えてでも・・・彼女をこの男に渡したくなかった。

 『誰にも……!!』

 目を開けた。眼前で、悪魔が笑っている。
 恐らく彼は、自分が強い魔法を発動する前に、と、転移を使って近づいたのだろう。腹立たしい程のその笑みに、胸くそが悪くなる。

 「終わりだ……!!!」

 死へと誘う無慈悲な剣が、振り下ろされる。
 だがルックは、それに動じることなく、冷たく笑って言い放った。

 「終わりなのは……………きみの方さ!!!!!」

 右手が光ると同時、巨大な風の竜が地から舞い上がった。
 それは、自分の傷を癒し、天から急降下して、己が”敵”に襲いかかる。

 ・・・ドオォオォォオン!!!!!!

 辺り一帯を、大きな衝撃が走った。






 「グッ……。」
 「はぁっ……はぁっ……はぁっ…!」

 苦しげに膝をつくユーバー。
 それを横目にルックは、膝に手を置いて、肩で息をしていた。

 巨大な一撃をまともに受けた悪魔は、剣を地に落としながらも、ゆらりと立ち上がる。まだそれだけの体力が残っているのか。そう思ったが、残念なことに、もう自分に先の大魔法を使えるだけの余力が残されていない。

 ・・・・・あと一撃。あと一撃だった。
 あと一撃さえ放てれば、目の前の悪魔を、この世界から葬り去ることが出来るのに。

 ズ、と膝をついた。立っているのも辛い。相当な疲労感だ。全身に汗をかいている。
 と、立ち上がったはずの悪魔が、ドッと膝をついた。どうやら予想以上にダメージを負ってくれたようだ。
 彼は、忌々しげに吐き捨てた。

 「くッ…。真なる紋章………呪わしい…………呪わしいぞ!!!!!」

 呼吸を整えながらも、それに皮肉な笑みを浮かべて見せる。『次は、必ず仕留める』という殺意を視線に乗せて。
 だが、それは男も同じだったようだ。

 「貴様のその顔……………忘れはせんぞ………。」

 呪いの言葉を吐き捨てて、悪魔は、転移で姿を消した。






 もう、これ以上は動けない。思わずその場に尻餅をついた。
 ここでようやく、まともに景色を目にする。自分の選んだこの場所が、荒れ果てた荒野であることを知った。
 腰を下ろした場所は、ゴツゴツしていた。到底、座り心地が良いとは言えない。

 唯一、止めを刺せなかったことだけが悔やまれた。
 でも、まぁいい。あれだけの傷を負わせてやったのだから、あの悪魔め、当分戦に参加することはおろか、まともに動くことさえ出来ないだろう。

 「……………………ざまぁみなよ。」

 勝てたという安堵と、守れたという誇りが、己に笑みをもたらした。
 それだけの偉業を成し遂げた事が、自身にそう言わしめた。