[回想─先見る夢─]



 夢を、見た。

 意識と無意識の境が見せるその場所は、”灰色”で統一されており、現実味をまったく感じさせない。けれど違和感なく『自分はここにいる』という夢だった。

 だが『あぁ、またこの場所か』と思うこともなかった。いつも自分を苦しめる『それ』ではなかったのだ。
 色が無いのは、いつものこと。しかし、自分を絶望に突き落とし、先を憂う存在であるはずの『監視者』がいないことが、唯一の救いだった。

 自分の立っている場所を見渡してみた。壁画に描かれた独特の文字や、何かの儀式を執り行なうような石造りの祭壇を見て、咄嗟に思い浮かべたのは『シンダル遺跡』。
 それに妙な懐かしさを覚えた。同時に、吐き気を催すような目眩を起こしそうな”既視感”。

 視線を上げると、そこに天井はなく、広がるのは目一杯の空。でも色が無い。
 恐怖は感じなかった。それが『いつも決まってみるはずの夢ではない』という安堵が、どこかにあったからだ。
 ふと、自分の意識が、この中に存在している己の身体から抜け出た。意識は、ちょうど抜け殻を見つめるような位置に。

 『っ…!!』

 抜け殻を見た瞬間、理解した。これが『未来の自分』だと。
 髪は今とは違い短く、服装はまるで旅人のようだが、今の自分より幾らか背が高い。

 自分と、未来の自分。それを知った時の嫌悪感といったら。
 別の未来を表す夢ならば、いつもいつも、見せられているはずなのに・・・。

 息苦しさがあった。なんて苦しいのか。
 目の前にいる自分は、いったい、何年後の自分なのだ? どうして、こんな場所にいる?
 抜け殻は、虚ろな瞳でどこか遠くを見つめている。

 きみは・・・・・いや、”僕”は、いったい何を見ている?

 不意に、視界に何かが入った。そちらに意識を向けると、抜け殻の背後に立ってその背を見つめる一人の女性。だが何かおかしい。女性の顔には、不自然な影がかかっていたのだ。
 けれど、どこか見覚えのある服装だった。そして、見覚えのある体格。

 あぁ・・・・・・『彼女』だ。

 それは、とても不思議な事だった。何故だろう。彼女には『色』が在ったのだ。
 全てが虚ろなはずのこの夢の中、彼女にだけは、この灰色のみが支配する世界で『色』を持っていた。

 『…?』

 呼びかけてみるも、それが声に成ることはなかった。音が、無い。
 この場所と、そして彼女という存在以外は、全ていつも自分が見る夢と同じ。
 無駄だと分かった上で、もう一度、その名を呼んでみた。しかし、やはりそれに気付くことはなく、彼女は、抜け殻の自分の背を見つめている。

 抜け殻が膝をつき、咳き込んだ。仕草で分かる。
 それを見て、彼女が何事か呟いた。影の所為で表情は分からないが、彼女のことだから、きっと心配を口にしたのだろう。

 抜け殻は、それでも彼女に気付かなかった。代わりに彼女がその前に跪き、その肩に手をかけようとする。しかしその手は、するりと”未来の自分”を通り抜けた。
 何故だろう、と言うように、彼女は首を傾げている。

 抜け殻が、再度咳き込んだ。
 自分でも嫌悪感しか湧かないほど整った唇からは、ボタボタと血の塊が流れ落ちる。顔は苦痛に歪められ、苦悶に満ち・・・。
 彼は、自分の未来なのだろうと、漠然と”知って”いた。もしかしたら、風の紋章が『これ』を見せているのかもしれない。

 眉を寄せ、思わずその光景から視線を離そうとするも、見えない力に固定されているように意識がそこから動かない。諦めて、ため息をついた。

 彼女が、また、何か言った。

 それは、自分にも抜け殻にも届かない。
 だが、不意に抜け殻が顔を上げた。それを見た彼女はまた呟き、両手でその頬に触れようと手を伸ばした。
 またすり抜けてしまうだろう。その予測に反し、今度は抜け殻の頬をしっかりととらえた。

 「あんたは……………死んじゃうの?」

 彼女の声が、この世界に響き渡った。音に”成った”のだ。
 それに驚き、思わず目を見開く。
 抜け殻も、その”音”に気付いたようで、はっきりと彼女に視線を合わせた。そして、その口元を僅かに動かす。彼がなんと言っているのかは、分からない。

 「なに……今、なんて……?」

 彼女が聞き返す。彼は、彼女に『何か』を、必死に伝えようとしていた。

 「聞こえ…ないよ……。」

 何もしてやれない事を惜しんだのか、彼女は、悲しそうな悔しそうな声で言った。その頬を包み込む両手は、冷えゆく自分に熱を与えてくれているようで・・・。

 ふ、と。彼が口元を緩めた。
 それはとても寂しそうであり、苦しそうでもあり、また嬉しそうであった。

 そして彼は、ポツリと・・・・・

 「…あり…………た…な……の……ぞく…………ずっ……っ………あ……て……。」

 途切れ途切れだが、ルックには、確かに聞こえた。音に”成った”のだ。
 そして、それではっきりと確信を得た。彼は、確かに『自分の未来』なのだと。
 そしてそれは、決してそう遠くない未来なのだと・・・・。

 『え……!?』

 意識が、急激に暗転した。本当に唐突に。
 それに続き、急浮上を始める。
 あぁ・・・・夢の続きは・・・・・・・・・・分からない。






 夢 それは幻
 灰色の夢
 それは 虚ろい続けるこの世の”先”

 けれど それは
 意識の覚醒と共に忘れ去られる

 記憶に残るのは
 心を焦がす・・・・・・・・僅かな”欠片”のみ