「お前は……全部知ってるんだな?」
 「…………。」

 部屋を出ると、椅子にかけていたクヴィンの正面に座り、すぐにそう問うた。



[囚われた暗闇の底で・14]



 だが、彼はそれに沈黙した。

 「クヴィン、教えてくれ。なんであいつが、あの時のことを覚えているのか。」
 「それは……。」

 口にするべきか否か。彼は、きっとそれで迷っている。だが、「気になったから…」と言って、ここに来たのだ。その心情の半分ぐらいは『話す』という選択肢があったのだろう。
 だからテッドは、もう一度聞いた。

 「お前は……全部知ってるんだよな?」
 「……………うん。」

 間を空けて答えた彼の表情は、とても辛そうだった。

 「言ってくれ。」
 「…………。」
 「いいんだ。俺は、どんな事でも受け止める”覚悟”がある。どんな理由があっても、あいつの傍にいて支えていく。だから…」
 「………分かったよ。」

 ようやく彼が顔を上げた。それに安堵しつつ、先を促す。

 「ブラックルーンは、宿された者の『意識を強制的に閉じて』意のままに支配する、という説明は……前にしたよね?」
 「…あぁ。」
 「それは、真なる紋章を持っていようがいまいが、関係ないことなんだ。」
 「っ!? それじゃあ、なんであいつは…!!」
 「…………彼女だからだよ。」
 「え…?」

 『彼女だから』と。そう言われた言葉を、頭の中で反復する。
 彼女だから? 彼女だから、何だというのだ?
 目でそう問えば、彼は視線を落として言った。

 「結論から先に言うね…。彼女の『紋章』が原因なんだ。」
 「あいつの?」
 「そうだよ。あれが、かなり特殊な紋章だってことは、きみも『今の彼女の姿』を見て分かっているよね…?」
 「っ…。」

 何も・・・・言えない。

 「『彼女が覚えていなくても、彼女の紋章が覚えている』んだ……あの時のことを。」
 「どういう…」
 「あの紋章が………彼女にそれを『見せて』いるんだよ。」
 「なっ…!」

 紋章が覚えている? 彼女の意識がない間も、宿主の腕が切り落とされても、紋章はそれを見続けていたと、そう言っているのか?
 どういう・・・・・どういうことだ・・・?

 「それと………今は、寝ている間だけかもしれない。でもこれから先、彼女は…………意識がある時にも、まるで白昼夢を見るように、あれを『見せられる』かもしれないんだ…。」
 「そんなっ…!」

 ガタンと音を立てて椅子から立ち上がる。だが彼に「彼女が起きてしまうから…。」と宥められ、唇を噛みながら座り直す。

 「でも、なんで…」
 「……まずは、彼女の紋章の話をした方が、良いかもしれないね…。」
 「…?」

 伏せた視線を上げれば、彼は、何とも言えない表情。

 「彼女の持つ紋章は………どの紋章よりも強いけれど、どの紋章よりも弱いんだ。」
 「え…?」
 「彼女の紋章には、いくつもの封印が施されているんだ。その中の一つに”共鳴”というものがあるのを、きみは知ってる?」
 「あ、あぁ…。」

 共鳴。それは、真なる紋章を持つ者の中でも彼女だけが行える能力だ。それは知っていた。でも・・・・・・何故、共鳴という事をする?

 「テッド…疑問に思った? どうして彼女の紋章が、”共鳴”という能力を持ってるのか。」
 「…………俺は、何も知らなかったんだな…。」
 「そうだよ。きみは……きみ達は、何も知らない。だから僕は、あのとき言ったんだ。『もう少し、自分たちの紋章に関して調べてみた方が良いよ』って。」
 「っ、でも…!」
 「……分かってるよ。調べてみたって大した情報は無いんだ。まだ、この世界には…。」
 「クヴィン…?」
 「……これは、たぶん僕にしか分からないことだから、仕方ないんだ…。」

 彼にしか分からない。その意味を問おうと口を開くも、静かに手で制される。

 「話しを戻すよ。”共鳴”にはね、二つの意味があるんだ。」
 「二つ?」
 「そう。一つは、共鳴した相手の持つ魔力の値分、彼女の魔力が上がっていくこと。これは、もうきみも気付いているよね?」
 「……あぁ。」

 彼女が真なる紋章の所持者と共鳴していくたび、その魔力がケタ違いに上がっていくことを、心のどこかで分かっていた。

 「そして、もう一つは……………共鳴した相手の紋章に『安息』を与えること。」
 「…?」
 「うん、意味が分からないよね。でも、やっぱりきみは気付いているはずだよ。だって、ソレ…。」

 彼が指差したのは、自分の右手。
 ・・・・そうだ。彼女と共鳴し、共に過ごしていくようになってからは、コレは暴走することはなくなった。彼女と離れなければ、自分勝手に他者の命を喰らうことはなくなった。

 「でも、一つだけ……きみに言っておかなきゃならない事があるんだ。」
 「…なんだ?」
 「他の紋章も勿論そうなんだけど、きみの持つ紋章は、他の物より殊更強い呪いがかかってる。生と死……と名がついているから、これは、もう仕方のないことなんだけどね…。」
 「…………。」
 「だから、彼女と離れてしまえば、我の強いその紋章は”悪戯”するようになるよ。だから、出来るだけ彼女と離れない方が良い。……これだけは、言っておきたかったんだ。」
 「……分かった。」

 それが、自分に宿る『呪い』だと分かっていた。自分の意志とは無関係に他者を襲い、糧とする。親しくなればなるほど、コイツは、あっという間に奪っていく。
 それが、この身に宿る呪いなのだから・・・・。

 「じゃあ、さっきの話に戻ろう。さっきも言ったように、彼女の持つ紋章は『どの紋章よりも強くて弱い』んだ。どの紋章よりも強いってことは…」
 「………ブラックルーンの支配にも屈しなかった。だから全部見てた。そういうことか?」
 「…うん、そうだよ。」

 どの紋章よりも強いというのなら、確かに、彼女の意識が支配されていようと、紋章が『見て』いたというのも納得できる。しかし・・・・

 「けど……なんで、それを宿主に見せるような事をするんだ?」
 「……………それが『必要だ』って考えているからだよ、きっと…。」
 「誰が…?」
 「………紋章がだよ。きみは、知ってるよね? 紋章にも”意志”があることを…。」
 「………。」

 言っている意味が分からない・・・とは言えなかった。その意味を知っていたから。
 時折、感情を制御できなくなった時に聞こえてくる、あの”声”。おぞましく、憎々しく、忌々しい、あの・・・・。

 「…あの紋章が何を考えているのか、正直僕にも分からない。なんで彼女にあの時の事を見せるのかまでは…。」
 「…………。」
 「そういえば……ヒクサクと戦った時の話をしたよね? あの時、あの紋章の”声”が聞こえたんだ…。とても優しくて暖かい声をしてた。そう………『お母さん』みたいな…。」
 「お母さん…?」
 「…うん。彼女の紋章は、とっても優しい雰囲気だったよ。でも、同時に…、なんて言えばいいんだろう……。凄く怖い、っていうか……何よりも強い存在感って言えば良いのかな……あぁ、なんて言えば…。」

 言葉に表現しようとして、上手く合うものが見つからないのか、彼は頭を抱えて唸り出した。

 「クヴィン………何か手はないのか?」

 彼女が見なくて済むような・・・・・そんな方法は。
 そう問うと、彼は頭から手を離し顔を上げ、苦い顔を隠すことなく「…ないよ。」と言った。

 「っ、そんなはずないだろ!? なにか、良い方法が…!」
 「……ごめんね、テッド。無いんだよ…。」
 「なんで…!」
 「イライジャから聞いた時に、僕もその『方法』が無いかどうか聞いてみたんだ。でもイライジャも『どうしようもない』って言ってた…。だから…」
 「ッ…!!」

 怒りを極力出さぬようにして、拳を握った。机を殴りつければ、その音で彼女が目を覚ましてしまうかもしれない。叫び声が聞こえないということは、まだあの『夢』は見てはいないのだろう。
 申し訳なさそうな顔をして視線を伏せたクヴィンを横目に、考えた。

 記憶として残らなくて良いはずのものを、彼女は見せられている。
 自分は、その『原因』を知ることが出来たはずなのに、何の対処もしてやれない。傷も消えて全て元通りになったはずなのに、彼女はあんなにも苦しんでいる。
 そして、クヴィンの言うことが本当なら、彼女は・・・・・これからも苦しみ続ける。目覚めて尚、ハルモニアに苦しめられるのだ。

 それなのに、自分は・・・・・・何もしてやれない。何も・・・・・

 「どうすりゃ……どうすりゃいいんだよっ!!」
 「テッド…。」
 「俺は、あいつの為なら…なんだってしてやれる! どんな事だって耐えれる。あいつの代わりに見れるなら、俺が…!」
 「…なんだってしてやれる?」
 「あぁ! あいつが苦しまないなら、俺はどんな事だって…!!」
 「それなら……」

 そう言って、彼が席を立った。何をと思っていると、自分の前に跪いて右手を取る。

 「クヴィン…?」
 「『なんだってしてやれる』。そう言ったきみになら、乗り越えられるよ。」
 「え…?」
 「彼女を、愛しているんでしょ? それなら、きみは彼女を支え続けるんだ。彼女の傍にいて、彼女がどれだけ絶望しても、きみのこの手で支え続ければ良い。」
 「なに言って…」
 「………本当は、これは、イライジャに言っちゃダメって言われてたんだけど…。それできみの、先の”覚悟”の支えになれるなら、僕は言うよ。」
 「…?」
 「っ………これから先……長きに渡って、きみと彼女は苦しむ事になる。それこそ気が狂うほどに…。でも、必ずそれにも終わりが来る。…約束するよ。必ず………その苦しみにも『終わり』が来るんだ。だから、きみは………何があっても、絶対に彼女から離れないで。彼女を…っ……支え続けて。」

 そう言って、彼は涙を浮かべた。
 どうして、お前が泣くんだよ・・・。そう問うても、彼は、まるでその”先”が見えているかのように口を閉ざしてしまう。

 「大丈夫…大丈夫だよ。いくら絶望に飲み込まれても、必ず、その”先”には一筋の光があるんだ。」
 「クヴィン…。………ありがとな。」
 「いいんだ…。でも、絶対に……絶対に傍にいなきゃダメだよ? それこそ、何があっても…!」
 「あぁ……分かった。」
 「…………うん。それじゃあ、僕は、もう行くね…。」
 「あぁ……ありがとな。」
 「うん、またね!」

 立ち上がると、彼は、そのまま転移で姿を消した。