夜が明けていく。
 それまで、ふわふわと何もない夢を漂っていただけの意識が、誰かの声によって浮上する。
 あぁ・・・・・誰? 私を呼ぶのは・・・・。

 目を開ければ、そこにいたのは、ルシファーとササライ。

 「……………。」

 二人の後ろから差す陽の光がまぶしくて、思わず目を細めた。
 ・・・おかしい。いつもなら、自分が彼らを起こすはずなのに。どうして今日だけ、こんなに眠りが深かったのだ?
 『世の中、本当分かんないことだらけ!』と、そう言い笑っていたあの頃が、不意に脳裏に蘇る。

 「おはよう、。……えっとね………聞いて欲しいことがあるんだけど…。」

 起きたばかりだ。そう告げることはなかった。
 だが、少年の言葉を聞いた途端・・・・

 サッと全身から血の気が引いた。

 それは・・・・・嫌な予感? そうじゃない。そんな言葉だけでは、表し切れない。
 ズ、と、全身に重い負荷がかかった気がした。『それ』は・・・・?

 何となく『予感』した自分が嫌で、またも”運命”を呪わずにはいられなかった。



[もっと遠くへ]



 『昨晩、レックナートという女性が現れて、言葉を残して姿を消した。』

 これまで実に朧げで、確信めいたものは何もなかった。だが、それまでの『懸念』を肯定するだろう出来事が、とうとう起きた。
 自分自身、悪寒や違和感を真っ正面から感じてはいたが、それを明確にしてくれたのは、他でもない師であり母の存在。
 ・・・あぁ、やはりそういう事だったのか。
 そう思う反面、胸から湧き出るのは、途方も無い罪悪感。

 どうして、私は、この子をこの地へ誘ってしまったのだろう?
 もしや、”運命”が、自分たちを此処へ導いたのか?
 もし、そうなのだとしたら・・・・・・

 「また……またなの…? また、私から………奪う気なの……?」
 「?」
 「………。」

 『あの』絶望感や恐怖感。それが口に出てしまい、二人に聞こてしまったらしい。
 少年は、意味が分からないのだろうパチパチとその瞳を瞬かせていたが、ササライは途端押し黙ってしまった。

 これから、大きな流れの渦に巻き込まれるであろう、目の前の幼い少年。
 これはいけないと感情を瞬時に押し殺して立ち上がり、顔を出したての太陽の光を反射するオリーブグリーンのその頭をそっと撫でる。
 少年は、「どうしたの?」と首を傾げていたが、全て押し隠す笑みを作り「そろそろ出発しようか…。」と告げた。

 未だ、過去を振り返っては嘆くことしか出来ない自分に、目を逸らしながら・・・・。






 何を思ったか彼女は「とりあえず、熱りが冷めるまでは、どこかに身を隠す必要がある。」と言った。その意見にルシファーは二つ返事だったが、ササライは返事をしなかった。思案の真っ最中だったからだ。

 彼女は、最初『早々にこの国から脱出するべきだ』と言っていた。彼女自身が狙われているのだから。確かにと思い、自分も納得した。国境を越えてしまえば、いかにこの国の皇帝と言えど手出しは出来ないだろう、と。
 ハルモニアならまだしも、外交的に今や壊滅状態になっているフレマリア親王国やスカイイースとへ逃げてしまえば、皇帝といえど下手に動けまい。
 しかし・・・・

 ここで放たれた彼女の言動に、返答を考えあぐねてしまった。彼女の遠回しに告げた言葉を要約すると『この国に留まる』と言っているのだ。熱りが冷めるまでと言っていたものの、結局、危険なことに変わりはない。
 ならば、多少の危険は承知の上で、紋章でも何でも使って城塞を突破すれば良いのではないか? 彼女は無理でも、自分の紋章を使えば、可能といえば可能なのだから。

 歩きながら彼女の隣につき、そっと問う。

 「ねぇ、。考えたんだけど…」
 「…なに?」
 「さっきの言葉…。この国から出るんだよね? それなら、僕の紋章を使えば、城塞の突破は可能かもしれないよ?」
 「…………。」

 それに返答することなく、彼女は押し黙った。その苦々しい表情を見る限り、『どう考えても思う通りの未来が得られない』と言われているようで。
 次に、自嘲にも哀しみにも似たような笑み。でもその笑みは、好きじゃなかった。『何も言わないで』と言われているようで・・・・。
 すると彼女は、小さな声で言った。

 「……”運命”には………誰も逆らえない。」
 「どういう意味だい…?」
 「私は………”運命”に逆らったから………『あの子たち』をも失った……。」
 「……………。」

 泣き出しそうな目を伏せて、そう言った彼女。それがとても辛そうで、何も言えなかった。
 『あの子たち』。その言葉が指す者たちを、充分に知っていたからだ。
 彼女は、自分から離れるように歩くペースを少しだけ上げた。そして前を歩く少年の隣につく。

 この件に関して、自分の口出しは許されないのだろう。その『答え』を聞くことも。
 彼女は、知っているのだろう。レックナートが姿を見せたその意味を。そして、これから起こるだろうことも。全て・・・。
 でも、自分は何も知らない。知らされるどころか、答えへの経緯さえ見出せない。その行き着く先も。
 彼女は、全部抱え込む。自分にも『彼ら』にすら、答えを明確に示さないまま。どれだけ近い存在であっても、必ず一線を引き、絶対に寄りかかろうとはしない。
 ・・・・・自分には、絶対に。

 それが悲しかった。これまでもこれからも、彼女が自分に頼ってくれる事はないのかと。
 自分は、『彼』には勝てない。その現実を突き付けられた気がして。

 『彼女が頼るのは、きみだけなの? 僕は、絶対にきみに勝てないの? 教えてよ………………。』

 知らず俯いていた。広い草原を踏みしめながら。
 勝ち負けではないと分かっていた。分かっているし、これからもそうやって生きていくのだ。それが、自分の”運命”・・・・?

 『また……またなの…? また、私から………奪う気なの……?』

 それこそが、彼女の本心なのだろう。その言葉が、彼女の『闇』をよく表していた。
 でも・・・・・・・、いつか『彼』は言っていた。

 『運命は、抗いを許してくれる。でも、逃げることは………絶対に許してくれない』

 ・・・・自分は、決して逃げない。逃げるものか。
 自分は、彼女と永遠を共にするのだ。その”想い”だけは、絶対に変えない。
 それが、例え、”運命”と呼ばれるものに邪魔されたとしても・・・・。

 少しずつでも頼られるようになれば良い。そう心に誓った。