[ある昼の出来事]






がこの学園に入学してきて、約二週間が経った頃。

新入生達もここの生活に慣れたせいか、クラス内は仲の良い友人同士で、ある程度グループ化してきていた。



はもちろん馬超達と常に行動を共にする事が多いが、ある時は小喬と、ある時は姜維・陸遜とツルんでいる、という時もある。

と言っても、「こいつは俺のモノ!」主義の馬超にすぐに連れ戻されてしまうが……。

そしていつもの様に今日も午前の授業が終わり、これから昼休みが始まろうとしていた。



!飯に行くぞ」

ちゃ〜ん!ゴハン一緒に食べようよ〜」

さん!宜しければ私達と一緒に食事をしませんか?」



チャイムが鳴って、国語担当の劉備先生がマイナスイオンを放出しながら出て行くと、早速三方から同時に声がかかった。



「え〜っと………」



声をかけて来たのは留年三人衆のリーダー格馬超・1学年で唯一同性の小喬、そして美少年オーラマンセーの陸遜。

いきなり三者同時に声をかけられて、は困った様に苦笑いをする。



「俺が最初だな」

「違うよ〜!あたしのが早かったも〜ん!」

「何を言っているのですか?さんは私達と食事をするのですよ?」



と、ここで馬超・小喬・陸遜は揉め始めた。

お互いに一歩も譲らぬ雰囲気バチバチで、三者の目には火花が散っている。



「えっと……あのさ……」



何か恐い雰囲気を感じ取ったのか、が止めに入ろうとするも、逆に三人に「自分達と食べたいよな?」みたいな目付きで睨まれ、首を竦めて引っ込んだ。



「何度も言わせるな………こいつは俺のモノだ」

「なによソレ〜?ちゃんは誰のモノでもないも〜ん!」

「困った人達ですね。そんなに燃えたいですか?」



ギロッと持ち前の身長をフルに使って見下ろす馬超に、小喬がベ〜っと舌を出す。

それを嘲笑うかの様に、陸遜がポケットからジッポを取り出した。



馬超・小喬の発言は『可愛いワガママ』で軽く流せそうだが、陸遜の怪しいかほりのする発言は『デンジャーデンジャー』な感じだ。

は、馬超と小喬に笑顔で対峙する陸遜が、何故か趙雲に重なって見えた。

ふとその理由に思い当たり、顔を青くしながら『こいつも黒か……』と思った。



とうとう自慢の武器を手にし始めた彼等を見ながら、フゥと溜め息をついていると、2学年も授業が終わっていたのか、趙雲が顔を出した。



「子龍兄………」

?どうしたので……」



第一声でヤケにゲンナリしているに趙雲が心配するも、揉めている三人を見て納得がいった様に彼もタメ息を吐いた。



「はぁ。全く………」

「子龍兄。ここお願いして良い?」

「…………?何か用事でも?」

「ん〜まぁ。たまには一人でメシ食いたいなーと思っただけ」

「…………それだけですか?」

「純粋にそれだけ」



の答えに一瞬眉を顰めた趙雲だが、彼女も人間。

笑顔でスチャッと敬礼ポーズをするに、たまには一人の時間も欲しいのだろうと思い、彼はそれ以上は何も言わなかった。



「そんじゃ、宜しくねん!」

……何かあったら……」

「分かってるよ。困った時は相談するから、ね?」

「あぁ。行っておいで」



財布を片手に楽しそうに走って行くを見送りながら、趙雲は未だに揉めている三人に目をやり『どうしたものか』と苦笑した。










「へへ〜!誰も居ないね」



教室を出てそのまま購買へと寄り、お弁当を買う。

それから、足取り軽く目的の場所へと向かった。



向かった先は日当たりが良く、小さな池の横には大きな柳があり、更にその後ろには小さめの竹林。

ここは生徒達の間では通称『柳のほとり』と呼ばれていた。

は入学してすぐにこの場所を発見し、いつかここで一人で食事をしてみたい、と思っていた場所だった。



池には数匹鯉が泳ぎ、たまに勢い余ってピチョン!と跳ねる。

柳はポツンと立っているが、近くに来ると竹と共に風に靡く様がなんとも風流だった。



この学園自体、外観は普通の学校だが、園内は中国をイメージして造られている。

扉や柱はもちろんの事、机や教卓、はてや黒板の縁取り等も、インスピレーションで中国を連想する様な造り。

故に中庭や裏庭等も、中国を思わせる様なアレンジをしているのも納得出来た。



そこへ到着し、暫しその情景を外側から観察する。

ホゥッと歓喜の吐息を漏らし辺りを見回すと、やはりというか予想通り、誰も居なかった。



『ここ、やっぱ穴場なんだね〜!』



それが嬉しかったのか、は満面の笑みを作ると、スキップをしながら柳の根元に腰を下ろした。



「時間的にも大分余裕あるし……」



先程買って来たお弁当を広げ、池に目を見つめる。

ふと竹林の方からガサッという音が聞こえた。



「?」



片眉を釣り上げて音の方向へ顔を向けるが、何もない。

しかし変わらずガサガサと音がする。



「???」



何だろうと思い、食べようとしていたお弁当を地面に下ろし、竹林に近付いてみると………。



「ヒャッ!?」

「うぉわ!?」



ガササッと先程よりも更に盛大な音を立てて、竹林から一人の男が飛び出して来た。

反応の遅れたはそれを受け止め切れず、ドスンと尻餅をつく。



「いったぁ………」

「っと。済まねぇな!大丈夫か?」



余りの衝撃とショックに呻き声を上げながら見上げると、飛び出して来た男がの目の前にしゃがみ込んだ。

と、ここで始めて男の顔を確認する。



髪ツンツンで額にはバンダナを巻いていて、暑いのか袖まくりをしている腕には刺青。

はこの男に見覚えがあった。

そう。この間の……バレーボールをした体育の授業の時。

自分が思いっくそ頑張って打ったが、失敗してヘロヘロに飛んで行ったスパイクを、指差して笑った男。



「あれ?お前確かこの間の………」



男もに見覚えがあったらしく、しゃがみ込んだまま(ヤンキー座り)頭を働かす。



「へっぼいアタックした女じゃねぇか?」



バッチーン!!



瞬間、の平手が男の頬を襲撃した。

余りの不意打ちだった為、男が仰向けに倒れ込む。



「いってぇ!てっめぇ……何しやがる!?」

「ヘボくて悪かったぁね」



殴られた頬を片手で摩りながら睨みつけて来る男を、は目元をピクピクと引き攣らせながら見下ろす。



「このアマ!調子ん乗ってっと………」

「あんた確か、孫さんのチームだったよね?」

「ぐっ………!」



ガバッと起き上がり今にも掴みかからんばかりの男に、未だにバカにされた事に気が納まらないのか、引き攣った笑顔で孫堅の名前を出す

は知っていた。

自分が笑われた後、孫堅が「やめろ」と言っただけで、この男が黙った事を。


孫堅に睨まれて気まずそうに目を逸らし、そっぽを向いて面白くなさそうにしていた。

要は、こいつは孫堅に逆らえないのだと。



「別に殴るのは簡単よね?男と女の違いだし」

「くっ………」

「孫さんに言っちゃおっかな〜?『ツンツン頭の男の人に暴力振られました☆』って」

「この………」



ウフフとほくそ笑むに悔しそうに歯噛みしながらも、男は怒りを放出する様にフーっと息を吐き、その場に腰を下ろした。

その様子を勝ち誇った笑みで見ていただが、お弁当の事を思い出した。



「あっ!お弁当食べよっと!」



再びルンルンと柳の傍へ行こうと踵を返すと、それまで黙っていたツンツン男がふいにの足首を掴んだ。



「ギャッ!?」



ドテッとその場に倒れ込み、その体勢のままで男を睨み付ける。



「何すんのよ!!」

「お前、以外と足太ぇな?」

「んなっ!?」



自分をコケさせておいて、あまつさえレディに失礼な事を抜かすこの男。

最悪な事に足首を掴んだまま放そうとせず、身を起こそうと仰向けになったに覆いかぶさった。



「お……重いぃ………」

「そうか?」



全体重を乗せられる形で覆いかぶさられたが、苦しそうに唸る。

それを悪気もなく笑いながらも、男はを放そうとしない。



「………何なのよぉ……」

「惚れた」

「……………………………………は?」



話の展開が全く読めないをよそに、男は顔を上げて、と見つめあう体勢になった。



「………えっと」

「甘寧だ。甘興覇」

「あぁ失礼。じゃあ甘君」

「興覇で良い」

「興覇、良い天気だね〜」

「はぐらかすんじゃねぇ」



嘘臭い笑顔を作って何とかこの状況から抜け出そうとするが、甘寧という男は放してくれそうにない。



「だから、お前に惚れたっつってんだよ!」

「へぇ!?」



いったい先程の状況からどうやったら惚れられるのか?

理解出来ないにニヤリと笑いながら、男はをジッと見つめた。



「いやな。あんだけ良い音させて頬張られたのなんか始めてだからよ」

「………………それとこれと何の関係が………」

「だからよ。俺ってこんな見てくれだからよぉ。怖がってんな事する女、居なかった」

「はぁ、そうッスか………………」



ここで男は一呼吸置いて、鼻と鼻が触れるぐらいの距離まで詰め寄り、目を閉じた。



「だからよ。俺の女になってく……」



「無理だ」



答えを待つ様に瞳を閉じていた男の言葉を遮ったのは、やはりこの男達。

馬超・趙雲のお兄ちゃんコンビと、の取り巻きの姜維・陸遜。そして仲良しの小喬。

彼等は余程の死闘をしたのか、ボロボロになりながらも甘寧の真後ろに立って、殺気立ったオーラを放っていた。



余談だが、彼等をボコボコにしたのは趙雲。

より課せられた指名『後は宜しく』により、後回しにするよりは…と、とっととカタをつけたのだ。



美形組の馬超・陸遜、そしてある意味巻き添えを食らった姜維。

唯一小喬だけが「女性なので」との配慮により、お尻ペンペンの刑だけで済んだ。

後で小喬は姉の大喬の所で『趙君の顔、笑ってても恐かったよぅ!』と泣きついたとか。



趙雲はその事後処理を終えてを探しに旅立ったが、ならば俺も行く、とこれだけの人数が揃った。

そうして探している内に姜維が「そういえば、一人で食事してみたい場所があったとか…」という話をしたので、ソッコーでその場所へと大移動したのだった。



そしていざを見つけると、どこぞのヤンキー(甘寧)に組み敷かれているではないか。

瞬間、馬超と趙雲の目が座ったのを、先程ペンペンされた小喬が目撃した。

二人はと甘寧が何を話して何故あの体勢に至ったのか、気配を消して甘寧の背後へと回り、愛用の武器を懐に忍ばせて近付いた。



要するに、『心配して探していたら、甘寧に押し倒されているが居た。話を聞こうと近付いたら、甘寧がいきなり告白をした』という感じである。



「興覇…………」

「どういう事ですか………?」

「あん?孟起に子龍じゃねぇか。お前等こそ何だ?」



恐ろしい程に冷徹なる眼差しを送る男前コンビに、甘寧は舌打ちをして『今良い雰囲気なんだから邪魔すんな』ばりに、追い払う様にシッシッと手を振る。

それに対して無双ゲージがMAXになった二人が、カッと目を見開いた。



「俺は今、この女口説いてる最中なんだよ。邪魔すん………」

「正義を守る!!」

「いざ勝負!!」


ウザったそうに身を起こそうとした甘寧に、兄貴コンビの華麗な檄・無双乱舞が襲いかかった。

哀れ。

甘興覇は告白の答えももらえないまま、晴天のお星様になったのであった。



そしてここにも哀れが一人。



「どうして嫌がらなかったのだ!?」

「いや……本気だと思わなくて………」

、あなたはその様な、軽い女性ではないでしょう?」

「だから……人の話聞こうよ、子龍兄………」

「口答えをするな!」



は特に自分が悪くないのにも関わらず、今日一日中、兄二人に説教されるハメになった。










「くっそー!俺はぜってー諦めねぇからな!!」



お星様になった甘寧は甘寧で、絶対にを自分のモノにしてやる!と固く心に誓うのであった。

ある昼の出来事。