[波乱]


馬超と夏侯惇とという異例の組み合わせでカラオケに行った

室内に通され微妙な空気の流れる中、まずマイクを取ったのは以外にも夏侯惇だった。



馬超はそれにT先を越された″と表情を顰め、は『元譲様の渋声で歌われたら腰抜けるかも』と顔をニヤけさせている。

夏侯惇はそんな彼等を見る事もせず鞄をドサリと机に放ると、無言でリモコンを使い曲を打ち込んだ。

そして流れて来た曲に、二人は意外な顔をする。



「あれ?」

「………どうした?」



が首を傾げると、馬超が彼女を見遣る。

彼女は「なんか意外かも…」とブツブツ呟いていた。

馬超もそれを見ながら「まぁ確かにな」と一人ごちた。



夏侯惇が入れた曲。

それは。



「愛と知っていた〜のに〜」



マサハル来たーーーーーーーーーーーーー!!!!!

福山○晴だった。

しかも結構古いヤツ。



それには内心キャーキャー黄色い声を上げ、馬超はポカンと口を開けていた。

夏侯惇はそれに気付かず、「春はやって来る〜のに〜」と続けている。



「夏侯さんカッコイーーーー!!!!!」

「茶化すな……」



馬超が呆気に取られて放心状態になっていると、が声援を飛ばす。

対する夏侯惇は少し照れたような苦い顔をしながら、まんざらでもなさそうだ。

馬超は『なんかキャラ違くないか?』と思ったが、敢えてそこには突っ込まない事にした。



暫く。



彼が歌い終えると、が『握手して下さい!』と何かのファンばりに駆け寄る。

それに少しばかり照れの表情を出しながらも、無言で手を差し出す夏侯惇。

馬超は彼が歌い終えたのも気付かずに、ただただ放心していた。



ふとが馬超に視線を移す。

そして言った。



「馬ッチ?」

「………………」

「馬ッチ!」

「………………」

「も・う・き?」

「はっ!!」



が字を呼ぶ事により、ようやく我に帰った馬超。

彼は暫くこめかみに手をやり頭を振っていたが、やがて続けとばかりにマイクを手に取った。



「お?次行くつもり?」

「……俺の美声に聞き惚れろ」

「うわー出たよー自意識過剰……」



との軽いやり取り。

馬超はフンと鼻を鳴らして曲を打ち込んだ。

すぐに前奏が流れて来て、馬超がマイクを取る。



の期待も虚しく、今日はCHEMIS○RYではなかった。

あれはデュオなので、どうやら趙雲がいない為歌わないらしい。

そして流れて来た前奏に、は目を輝かせた。



タイトル・『Ever Fre○』



「あ!それって………」

「黙って聞いてろ」

「はーい!」



突っ込もうとすると彼はフッと笑って歌い出した。

は『三国無双』のエンパを買っていたので、すぐにそれが何だか分かった。

だが歌が始まってしまったので、笑顔になりながら座る。



馬超の声が、室内に熱く響いた。










そんな中。

夏侯惇は一人口元に手を当てて彼を見つめていた。


馬超はTVの真ん前を陣取っている為、視線には気付かない。

も同じく、一番後ろに座っている彼の視線に気付くはずもなく。



夏侯惇は不思議に思った。

それは先程の馬超の言葉。

『俺の美声に聞き惚れろ』という台詞。



それは何も知らない者が聞けば「何言ってんだよ」と笑って突っ込む所である。

しかし彼はそれをしなかった。

それは彼が突っ込み系ではないという事ではない。



彼は趙雲や曹操同様、馬超の『過去』と呼ばれるものを知っている数少ない人物である。

それは曹操から聞いた話だから、ある程度の事までしか知らないが。

しかし彼は驚いていた。



馬超がに笑ってそんな事を言うとは。



昔の馬超を知っている者ならば、その台詞に目を見張るだろう。

世の全てを軽蔑し、人に関心を持たず、笑うという事を忘れてしまっていた彼を知っている者なら。

心を閉じて、常に一定の距離を保ち付き合う彼を見て来た者ならば。



だから夏侯惇は、黙っていた。

その台詞になにを言うでもなく。



そして馬超も彼を軽く一瞥しただけで、すぐに歌い出してしまった。

まるで今までの全てがなかった事のように。



『この女がこいつの傷を癒している……………という事か』



夏侯惇はそう結論付けて女性心を奪う彼と、けれど全然奪われそうな傾向にない女性を見つめた。










カラオケを始めて4時間が経過した。



はまだノリノリでマイクを握っていたが、流石に男性陣には披露の色が見え隠れする。

馬超はが『マイクを握ったら満足するまで離さない』という事を、これまでの付き合いで理解していた。

だが夏侯惇は『と一緒にカラオケ』初心者。



彼は流石に疲れて来たのか目で『まだ終わらんのか?』と馬超に視線を送る。

馬超は『こいつが満足するまでは無理だ』とを顎で指しながら返した。

はノリノリで、適当にあるはずのない振り付けまで披露し始めている。



が歌い終えると、夏侯惇が言った。





「はい?」

「疲れんか?」

「いいえ、全然」



笑顔でそう返答されて戦慄を覚える夏侯惇。

馬超はそれを見ながら『だから無理だと言ったろう』と彼に視線をやった。

だが夏侯惇は諦めなかった。

遠回しでダメなら、と直球勝負に持って行く。





「なんですか?」

「俺は………疲れた」

「えっ!?やだごめんなさいあたしったら……」



慌ててマイクを放り投げ、ストックしていた曲を次々と消す。

夏侯惇は少々苦い顔を逸らし、馬超は何が可笑しいのかフッと笑った。










店員さんが部屋を掃除しやすいようにゴミを纏め、鞄を肩にかける。

は「それじゃー行きましょう!」と先頭を切って部屋を出た。

それに馬超・夏侯惇の順で続く。

すると、部屋を出た彼等に声がかかった。



「孟起」



三人が声の方へ振り向く。

その視線の先に立っていたのは。



『うわー!綺麗な人だなぁ……』



の心の声同様。

馬超を呼んだ女性は顔だちがはっきりしていて美しく、背が高めでスレンダー。

言うならば『モデルみたい!』だ。



女性はスリットの入ったロングスカートから見える長い足で、こちらにツカツカと歩いて来る。

そして馬超の前に立つと、何故かをジロリと睨んだ。

はそれに『なんであたしが睨まれなくちゃ……』と困り顔をしたが、女性はすぐに馬超に視線を戻す。
そして。



バシッ!!!



いきなり彼の頬を渾身の力を込めて引っ叩いた。

が驚いて目を丸くする。

夏侯惇は黙ってそれを傍観していた。



馬超が張られた頬に手を当てるでもなく、女性を見つめる。

女性は腕を組むと、言った。



「どういうつもり?」

「………………それはこっちの台詞だ」



馬超がそっけなく言うと、女性はカッとなって声を荒げた。



「孟起っ!!私と『別れてくれ』なんて言っておいて、すぐにそんな子と…………!!!」

は関係ない」

「嘘は止めてよ!!あなたの顔見てればすぐに分かるわよ!!」



いきなり始まった痴話喧嘩。

夏侯惇はそう取ったが、は何がなんだか分からない様子。

だがそんな事はおかまいなしに、女性は馬超と言い合いをしている。



「全然連絡がないと思ったら、いきなり『別れてくれ』ですって!?冗談じゃないわ!!」

「話はきっちり付けたはずだ」

「すぐに新しい子?どういう神経してるの!?」

「お前も納得しただろう?それに何度も言うが………は関係ない」



キンキンと耳に響く程の金切り声を上げる女性に対して、馬超は冷たくかつ冷静に言い返す。

だんだんとも内容が分かって来たのか、困ったように夏侯惇を見つめた。

しかし彼はから視線を外し、ふぅと短いため息をつくばかり。



「私は納得行かないわ!大体どうしていきなり………」

「来い」



と、女性の腕を掴んで馬超が歩き出した。

彼は一瞬、チラと夏侯惇に視線をやって。

夏侯惇は彼の意図を読み、に視線を返した。



「えっと………」

「帰るぞ」

「えっ?」

「あれはあいつの私情だ。俺達には関係ない」

「でも………」



眉を下げて馬超と女性の後ろ姿を見るの腕を、夏侯惇が引く。

それに抵抗を見せる事はなく、は俯いて腕を引かれるままカラオケ店を出た。










「………そう俯いてばかりいるな」

「あ、済みません………」



カラオケ店を出てと夏侯惇が向かったのは、学園近くのファミレスだった。

店員に席へ通され、夏侯惇が二人分のドリンクバーを頼む。

その間、は終止無言だった。



それに特に何も言う事はなく、彼は席を立ち二人分の飲み者を持って戻って来た。

そしてずっと俯いて、いつもと違い大人しい彼女にそう言ったのだ。



は顔を上げて、彼の持って来てくれた飲み物を受け取る。

グラスの中身は、オレンジジュースだった。

それにピクッと眉を寄せる。

夏侯惇はそれを見て、フッと笑った。



「………何ですか?」

「…………他のが良かったか?」

「いえ…」

「…………なら何だ?」

「子供扱いされてるのかなぁと」



珍しくよく喋る夏侯惇に、は内心驚きつつもオレンジジュースを一口飲む。

彼は笑みを消して腕を組み、コーヒーに口を付けた。

気まずい空気が流れる。



ややあって、グラスをコトリと置いたが口を開いた。



「馬ッチ………大丈夫ですかね?」

「………………」

「見てて思ったんですけど…………あれって痴話喧嘩ってやつじゃないですか」

「………………」



何とかこの空気を打破しようとが喋るも、夏侯惇は無言。

まいったなーと視線を外に遣る。

ふと、彼が口を開いた。



「あれは………あいつはいつもあぁなのか?」

「はい?」

「………馬の話しだ」

「あぁ……」



は暫く躊躇した様子で目を泳がせていたが、やがて言った。



「馬ッチに彼女が居るって事は……今日始めてしりましたけど………」

「違う」

「何がですか?」

「俺が聞きたいのは……あいつはいつもお前とあぁやって、軽口を叩いたり笑ったりしているのかという事だ」

「あぁ………」



そっちの方かとが視線を宙にやる。

ふと思い出す。

いつか、誰か他の人間にも同じ事を聞かれた気がしたから。



『誰だったっけな……?』



だがこの微妙な空気の所為か、思い出す事が出来なかった。

だから夏侯惇に「いつもあんな感じですよ」と苦笑を返す。

彼は「そうか……」と何か考えるような仕草をして、外に目をやった。



『誰に…………聞かれたっけ?』



が再度記憶を探るも、それは思い出される事はなかった。

それを最初に彼女に聞いたのは、同じく馬超の『過去』を何か知っていそうな孫堅だという事を。